日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

琵琶のささ浪 手詰め中取り無濾過純米原酒

琵琶のささ浪 手詰め中取り無濾過純米原





「琵琶のささ浪 手詰め中取り無濾過純米原酒」   794番目の購入したお酒



埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷    麻原酒造 株式会社B
 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  不明
精米歩合 70%
アルコール分 18~19
日本酒度 +7.4
酸度 1.4
アミノ酸度 1.4
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年12月
1,312円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



麻原酒造さん恒例の新酒第一弾のもろみ酒の後、第二弾のお酒です。

今年の造りは例年と仕込水が違うので、今年はどうだろうか? ワクワクしながらいただきます。


イメージ 3


香りは、うっすらとバニラの様な甘い香りとアルコール臭が半々に。

口に含むと、中規模よりはひと回り以上は大きな程度の甘味が、原酒の重厚感で分厚く主張をしながらや

ってきます。

立ち昇る旨味は、とても大きく広がりながら、かつとてもきれいなもの。

新酒らしいフレッシュ感がちょうど良い塩梅でうれしい。

旨味を支える酸味も適度なもので、旨味に明確な輪郭をつけてくれます。

渋味は極小、ややビターな味わいが出てくるところは、味わいの良いアクセント。

終盤、きりりと辛さがやってきて、味わいを纏め上げようとし、

そして呑み干したあとは、キレも良いのでスッキリとした余韻になりました。



イメージ 4


これは美味しいです。 昨年以上の味わいです。

精米歩合が70%としていることでこの価格が成立しているのでしょうが、CP抜群です。

杜氏さんとはもう1年会っていないが、このお酒をいただいて「俺は元気だよ!」というのが伝わってきました。