日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

国権 特別純米酒 山廃仕込み



「国権 特別純米酒 山廃仕込み」   681番目の購入したお酒


福島県南会津郡南会津町田島字上町甲    国権酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  不明
精米歩合 50%
アルコール分 15~16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年2月
1,500円
購入地 福島県・ネット
イメージ 2



昨日は居酒屋耐久レースをしてきたたかです。

今まででもっとも日本酒を呑んだ一日になりました。

それでも二日酔いはなく、呑み疲れ中です。


さて、福島のお酒を引き続きいただきます。 ここからの福島酒3本は全部山廃酒です。

会津坂下会津若松、今回は南会津のお酒になります。


イメージ 3


香りはほんのりお米のふくよかさを感じるもの。

口に含むと、お米由来の甘味がほぼ中規模な程度であり、ややそれを上回る程度の辛さとともにやってき

ます。

そこから生じる旨味はやや迂回しながら、ゆっくりと膨らんでいきます。

山廃特有の酸味はさほど感じず中程度なもの。

終盤にかけて、味わいは甘・辛・酸の均整のとれた連合体が継続し、呑み干した後は舌の上に残った旨味

が徐々に消滅していくのでした。


イメージ 4


お米の旨味を連想させるお酒です。冷酒でもおいしいですが、お燗のほうがよりおいしくなるだろうなと

気ままに思うのでした。


イメージ 5