日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

早春 純米吟醸 槽搾り中汲み生詰

早春 純米吟醸 槽搾り中汲み生詰



「早春 純米吟醸 槽搾り中汲み生詰」   671番目の購入したお酒


三重県三重郡菰野町小島   合名会社 早川酒造



イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  五百万石
精米歩合 55%
アルコール分 15
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年12月
1,313円
購入地 東京都・ネット
イメージ 2



病み上がりのたかです。 木・金と日本酒遠征での疲れが出たのか、土・日と喉風邪をひいて寝込んでました。

一年のうちに2~4回ほど喉風邪かお腹の風邪を毎年やってしまいます。

このときが、まとまった休肝日になるわけです・・・。



さて、以前居酒屋さんで“田光”という銘柄をいただき、ずっと気になっていました。 ようやく購入することになったのですが、“田光”の蔵元さんはこの“早春”という銘柄があることを知り、こちらのほうが気になり購入してみました。



イメージ 3


バニラのような香りとフレッシュな香りが混ざり合います。

口に含むと、ほぼ中規模な甘味がフレッシュに飛び込んできます。

そこから生じる旨味は、やや小さめの大きさ。

中盤以降は、チリチリとした酢酸エチル味わいを感じながら、やがて適度な辛さがやってきます。

とにかくフレッシュです。お酒が生きています。

そして、呑み干した後は、スーッとスッキリ終了していきました。


イメージ 4


スッキリいただけるお酒でした。 蔵元推奨でないお燗でいただくのもアリかなと思うお酒でした。

まだ家で“田光”を呑んでませんが、“田光”のほうが濃醇なのかな?と気ままに思うのでした。

イメージ 5




↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑