日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

初雪盃 特別純米生原酒 槽場詰おりがらみ

初雪盃 特別純米生原酒 槽場詰おりがらみ


「初雪盃 特別純米生原酒 槽場詰おりがらみ」   672番目の購入したお酒


愛媛県伊予郡砥部町大南   協和酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  松山三井
精米歩合 60%
アルコール分 17
日本酒度 +2.0
酸度 1.8
アミノ酸度 不明
使用酵母 9号系
720ml
製造年月  2010年12月
1,600円
購入地 東京都・ネット
イメージ 2




最近、首都圏で愛媛県の地酒をちらほらと見かけるようになってきました。

首都圏で行われる県単位の日本酒イベントの成果でありましょうか?


イメージ 3


香りはほとんどなし。

口に含むと、中規模よりはひと回り上大きな甘味が、少しザラザラした感触とともにやってきます。

そこから生じる旨味は、一瞬にして口の中全体に行き渡り、きれいな形をしております。

そして、甘味の背後から、やや強めの酸味が追いかけてきて、渋苦味とともに甘味を包みこみ始めます。

終盤にかけては、辛さもやってきて、久しぶりに五味を感じる味わいです。

そして、呑み干した後は、好意的な苦味が舌の上から徐々に消えていきました。


イメージ 4


多彩な味わいの感じられる玄人好みのお酒ではないかと感じました。 楽しいですね。

他のスペックも是非試したいお酒でした。



さて、先ほどようやくクール便の復活した福島からお酒が届きました。

しばらくは福島酒三昧になります。

風評被害を吹き飛ばせ!



↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑