日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

颯(はやて) 純米吟醸

颯(はやて) 純米吟醸


「颯(はやて) 純米吟醸」   673番目の購入したお酒



三重県桑名市赤尾    合資会社 後藤酒造場


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  山田錦
精米歩合 55%
アルコール分 15~16
日本酒度 +2.0
酸度 1.3
アミノ酸度 不明
使用酵母 三重酵母
720ml
製造年月  2011年2月
1,470円
購入地 東京都・ネット
イメージ 2



昨日、福島の酒屋さんから福島酒6本が届き、呑む前の今からワクワクしているたかです。

いつも代引き・クール便で注文するのですが、ようやく福島では代引きとクール便の両方が可能になりました。

どんどん福島のお酒を呑みましょう!



さて、今日のブログは福島まではありません。

こちらのお酒は、全く存じていませんでした。

購入したネット酒屋さんで、何か掘り出し物は無いかと思い購入してみました。

2年ほど前、而今のお供に何か掘り出し物は無いかと仙禽を初めて呑んで感動したような経験を再び感じ

たい。



イメージ 3


香りは果実系の香りがほんのりと心地よい。

口に含むと、中規模よりはひと回り以上大きな甘味が、ふわりと口の中全体に広がります。

そこから生じる旨味は、とても大きく、きれいな形をしております。

背後には、適度な酸味と辛さ。渋苦味は全く感じません。

きれいで、甘・酸・辛のバランスが抜群にいいです。

そして、呑み干した後は、キレも良く、スッキリとした余韻を感じました。


イメージ 4


ムナゲン(無濾過生原酒)好きの私は、加水しているお酒はエキスが薄くて感動することが少ないのです

が、このお酒は違いました。

とてもおいしいです。 ヒットですね。

今後も要注目したいです。


イメージ 5



新年度がスタートしましたが、心機一転とはいかない気分が続くものです。

ブロ友の記事を読み、被災者でない関東人の我々も常に心の片隅に置きながら生活していかなければならないと強く感じました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakekiko/19478191.html



東北地方の産物を消費し、稼いだら直接的な寄付をして、また納税という間接的な貢献に努める。

関東はイベント中止という経済活動の停滞を招かぬよう、中止するくらいならチャリティーとして開催の

継続を求めます。






↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑