日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

天明 純米吟醸無濾過生酒 中取り槽しぼり 参号

天明 純米吟醸無濾過生酒 中取り槽しぼり 参号


天明 純米吟醸無濾過生酒 中取り槽しぼり 参号」   674番目の購入したお酒


福島県会津坂下町字戌亥乙    曙酒造 合資会社



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  亀の尾
精米歩合 55%
アルコール分 17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年2月
1,680円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



震災前の3月初旬にいただいたお酒です。



私の定番酒です。 色んなお酒をいただいていて、このお酒に戻るとなんか安心します。

どのスペックも安定していてハズレがありません。

蔵元ご夫婦の息子さんも蔵に入り、22BYでは息子さんの責任で仕込んだお酒が世に出てくるかが楽しみです。 



イメージ 3


若干の色つきです。これは上澄み部分で、オリガラミのお酒でした。

香りは、フレッシュな香りと果実系の甘い香りがほんのりと。 

口に含むと、中規模よりはひと回り大きな甘味と生酒らしい強めのチリチリ感でアタック。

そこから生じる旨味は、フワッとリズム良く広がり、きれいな形をしております。

背後あるまさに適度な酸味が甘旨味を包み込み、良いバランスを保ちます。

終盤には、キリッとした辛さも手伝ってくれて、呑み干した後のキレを良くしてくれました。


イメージ 4


やっぱり安心して呑めます。おいしいです。 

欲を言えば、フレッシュしすぎているかな。もう少し時間経過後に呑むともっとおいしいんではと気ままに思うのでした。





↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑