日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

洗心 純米大吟醸

洗心 純米大吟醸


「洗心 純米大吟醸」   643番目の購入したお酒


新潟県長岡市朝日   朝日酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  たかね錦
精米歩合 28%
アルコール分 15
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年11月
4,935円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



去年の正月は大吟醸ばかりばかみたいに6本も呑んでいましたがhttp://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/23555999.html
今年は、景気も良くないので、買った大吟醸は1本のみ。
それがこのお酒になります。




やっと新年に呑んだお酒になりました。

正月用として購入したのは、久保田でおなじみの朝日酒造さんの市販酒最高峰酒。

よく知られる萬寿よりもランクが上のお酒です。

5年以上呑んでないと思います。 本当久しぶりにいただきます

濃醇旨口酒が好みになった私がどう感じるのであろうか?


イメージ 3


甘い心地よい香りが立ちます。

口に含むと、中規模よりはひと回り程度の大きな甘味が、なんの躊躇も無くスーッと入り込んできます。

背後にある旨味は程よく広がり、きれいな形をしています。

中盤以降は、弱めの酸と、適度な辛さが現れ、なめらかな甘辛の味わいになります。

渋味や苦味は一切感じず。

そして、呑み干した後は、とてもスッキリ、とてもキレが良く、心地よい余韻を楽しめるのでした。



イメージ 4



やはり、最高級の味わいだと思います。 とにかく呑みやすい。

スイスイどんどん呑めてしまうのですが、高価なのでチビチビ味わって呑むお酒でしょう。

贈答用などにはもってこいのお酒であると思います。

日本酒慣れしていない人に向いているのではないでしょうか?

きれいなお水を飲んでいるかのような感覚は、以前味わったときの感想と同じでした。


イメージ 5





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑