日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

天明 純米吟醸無濾過生酒

天明 純米吟醸無濾過生酒


天明 純米吟醸無濾過生酒」   679番目の購入したお酒


福島県河沼郡会津坂下町字戌亥乙   曙酒造 合資会社



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  山田錦
精米歩合 55%
アルコール分 16~17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 協会9号&自社
720ml
製造年月  2010年12月
1,470円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



今までで最も色々なスペックを呑んできたのがこの天明です。

蔵元ご夫婦の人柄がそのままお酒に表れているなと思います。

そこに息子さんが加わりました。 ますます楽しみです。

毎年行う田植えイベント、今年も開催との告知です。 頑張れ!

天明さんはいつもほっと落ち着ける味わい。 安心できます。


イメージ 3



香りは、りんごの様な甘い香りが立ち心地よい。

口に含むと、中規模よりはひと回り以上大きな程度の甘味が適度な酸味を従えやや主張しながらやってき

ます。

そこから生じる旨味は、大きくかつきれいなもの。

中盤以降は、旨味の背後にほんの少しの渋苦味を感じて、これが良いアクセントになります。

辛さは控えめで、呑み干した後は、舌の上から甘旨味がスーッとゆっくりと消えていきました。


イメージ 4


うん、おいしいです。

震災ではかなり瓶詰めされていたお酒が割れたようです。

やはり呑んで応援でしょう。

引き続き、しばらく福島のお酒を呑んでいきます。


イメージ 5




↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑