日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

伝心 純米原酒生詰 秋

伝心 純米原酒生詰 秋



「伝心 純米原酒生詰 秋」   615番目の購入したお酒


福井県勝山市沢町  株式会社 一本義本店



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  越の雫
精米歩合 65%
アルコール分 18~19
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年9月
1,365円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2





イメージ 3


無色透明よりは、若干の色つき。

上立香は、フルーツとバニラの混ざったような甘い心地よい香りです。

口に含みますと、中規模よりはひと回り大きい程度の甘味と、その大きさよりはひと回り以上下回る酸味

がまっしぐらに飛び込んできます。

旨味は中規模な大きさのもので、中々のきれいな形をしております。

旨味を感じていると間もなく、ドドーっと大振りな辛さがやってきて、甘酸とバランスをとろうと試みま

すが、辛さが優勢になります。

そして、飲み干したあとも、この辛さの余韻がゆっくりと口の中から消えていくのでした。


イメージ 4



個人的には、辛口酒はさほど好みではないことから、もう少し辛さが控えめならばもっと良いのにな、と

きままに思うのでした。




イメージ 5





さて、先日お昼休みに、飯能にあります某うどんやさんに寄りました。

寄ると必ず肉汁うどんを食べるのですが、食べ終わった後
イメージ 6蕎麦湯のようにうどんのゆで汁(釜湯)でつゆを割りいただくんです。

これが良くて、たまに行きたくなるんですよ。





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑