日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

黄金澤 山廃純米無濾過生原酒 ひやおろし

黄金澤 山廃純米無濾過生原酒 ひやおろし



「黄金澤 山廃純米無濾過生原酒 ひやおろし」   610番目の購入したお酒


宮城県遠田郡美里町二郷  合名会社 川敬商店


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  トヨニシキ
精米歩合 60%
アルコール分 16.8
日本酒度 1.5
酸度 1.7
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年9月
1,340円
購入地 宮城県・ネット
イメージ 2



9月にお邪魔した宮城の純米酒を知る会でとても気になった味わいでしたので早速取り寄せてみました。

スッキリとした食中酒向きのお酒が多いなと感じた試飲会の中で、個性的に思えました。



どんな味わいでしょうか?



イメージ 3


香りは、甘いりんご&バニラの香りが混ざり合いいい香りです。

口に含みますと、真っ先に大振りな甘味が多少メタボ気味に押し寄せてきますが、すぐそこに山廃らしく

ないきれいな酸味が張り付き融合いたします。

感じる旨味は、メタボではなく大き目の濃醇なもので、きれいな形をしております。

中盤以降、その旨味は徐々に広がり、この独特の甘酸味の世界は口の中全体に広がります。

また、若干の渋苦味や弱めの辛さも現れてきて、多彩な味わいを演出いたします。


そして、飲み干しますと、濃醇なわりにはキレがよく、舌の上はすぐにリセットされるのでした。


イメージ 4



とても、山廃酒とは思えないきれいで濃醇なお酒です。 面白いです。

試飲会ではお燗でもいただき、それも抜群においしかったので、寒い日にはちょっとお燗も試してみよう

と思います。



イメージ 5
イメージ 6







さて、今年の春、栃木の仙禽さんでいただいて来た亀ノ尾の苗を家のベランダビオトープに入れて育てて(放置ですが)いましたが、

こないだようやく収穫できました。
イメージ 7



結局、極小のお米になりました。 

これでは当然ながらどうすることもできないのですが、苗の成長する姿を眺めて来て、最終的に稲になり

収穫できたことは、とても意義のあることでした。




↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑