日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

第30回全国きき酒選手権大会  前編

「第30回全国きき酒選手権大会  前編」



10月22日

第30回全国きき酒選手権大会に参加しました。 その予選の模様はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/27500376.html
昨年の29回大会より4県8名増加の、38県から76名の参加で決戦が繰り広げられます。
内訳は、男性49名女性27名で、最年少は21歳最高齢は75歳。ここ過去5年で女性の優勝が3回だそうです。

昨年大会よりTV放映がされるようになり、今年もCS放送のj-sports-ESPNで30分番組で放送されます。(11月に)
昨年は元近鉄や西武で活躍した金村義明氏が一緒に大会に参加しましたが、今年は元巨人の宮本和知氏が参加。


イメージ 1
県予選のあと、郵送で届きました。


そして、決戦の地へ到着。
イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4



開始まで時間がありまので、景色を見ながら精神統一。
イメージ 5


受付を済ませ
イメージ 6


もう既に、TV取材スタッフは来ておりました。
イメージ 7


司会者より挨拶があり
イメージ 8

その後で、主催者より説明があります。


こちらの左のテキストはあらかじめ渡されており、家で何度も読んできました。このテキストから筆記試験の問題がでます。
右側が問題です。
イメージ 9

イメージ 10
イメージ 11
この筆記試験は、満点者(今年は10名弱)にDVDのプレゼントがあります。(どんなDVDかは内緒です。笑)
あと、きき酒のプレーオフが行われた場合、そのプレーオフで同点だった場合に影響するようです。


そして、今日一日のスケジュール
イメージ 12


ビブスを着け、まずは筆記試験に臨みます。
イメージ 13



イメージ 14


今大会委員長の佐浦弘一氏(どこの蔵の方だかわかりますね。)より挨拶もあり
イメージ 15


選手宣誓を行い、
イメージ 16


きき酒方法の説明を受けます。
イメージ 17


そして、いざきき酒競技の開始です。


別会場に移動します。

私は第一組なので待ち時間無くスタートします。



なんか浮き足立っているなあ!?





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑