日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

第30回全国きき酒選手権大会  中編

「第30回全国きき酒選手権大会  中編」



10月22日



前編より続きます。



第一組の私は、休憩するまもなく別会場となるきき酒の部屋に移動します。
イメージ 1



部屋に入る前の雰囲気
イメージ 2



そしてきき酒の会場へ入ります。
イメージ 3



A→Gへの一歩通行を5人で行います。
時間は7分。
この7分が終わるとすぐに別の部屋へ移動し、今度はイ→トの順に利いて行きます。
その5人の中にTV中継のために宮本氏が入ります。
宮本氏のことは写真撮影も禁止、話しかけるのも禁止。



県予選と違ったのは、写真にありますようなガラス容器。
この中に氷とお酒が入っており、ききチョコを下から押し上げてお酒をチョコに入れていきます。
結果的に、これの力の入れ具合がわからず、あふれさせたり、でなかったり、こぼしたりと、うまくいきませんでした。(ちょっと焦る)
宮本氏とは、きき酒中バッティングする場面があり、小声で「すみません・・」との言葉掛けをいただく 笑。
私自身、TVカメラを意識はしてなかったのですが、なんとなく緊張したのかなあ?



それから、7分という時間。 
普段は、口に含んで吐器に吐き出すことが多いのですが、吐き出す時間もロス。
ききチョコを水で洗う時間もロス。
難しい・・・・。




イメージ 4




そして、14分なんてあっという間に終了。
イメージ 5



県予選と違う冷酒のきき分け。

スッカリ最近は冷酒三昧で、慣れているはずなのに難しかった。

7つのうち、似たお酒が3グループに別れ、まず間違いなく当たっているという感触が無い。

県のときは、7つのうち4つは絶対に当たっている自信があったのですが、今回はそんな感触が無し。

そしてきき酒会場を後にします。





自分が終わってから、1時間半の時間つぶし。

昨年は17人でプレーオフをしたという情報を、昨年の県の優勝者の方から聞いていましたので(その方

は全国準優勝でした)、一応プレーオフに備え食べ物は口にせず。




そして1時間半後、プレーオフがあるかどうかの発表。

同順位がいるとのことで、プレーオフは決まり、プレーオフの人々の番号と名前が呼ばれます。

13人呼ばれたのですが、結局私の名が呼ばれることはありませんでした。



まだ、この時点では結果ではないのでわかりませんが、なんとなく「目標の10位以内はないな」と思い

ました。

ただ、昨年17人プレーオフをしたのは2位~10位を決定したためで、今年もそういう感じかも知れな

いというかすかな望みを持ちつつ、


懇親パーティ、表彰式の会場へと移動するのでした。





(長いですがさらに続く)



↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑