日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

第30回全国きき酒選手権大会  後編

「第30回全国きき酒選手権大会  後編」



10月22日


中編より続く


プレーオフも終わり、きき酒は全て終了しました。 すぐに別会場(表彰式と懇親会)へ移動いたします。
イメージ 1


会が始まる前に、どんなお酒がいただけるのかチェックし、好みのお酒があるテーブルに立ちます。(立食形式です。)
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4




それから用意されていたお料理です。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
このお料理は、無くなり次第すぐに補充されます。



イメージ 8

きき酒で使用されたお酒がここにも用意されてました。 (もう宴会なので見向きもせず)


乾杯の挨拶などです。
イメージ 9
イメージ 10


乾杯後、しばし料理、お酒などを嗜んだあと、結果発表です。


まずは個人戦の結果から。

10位から順番に発表されるわけですが、その前に自己採点のための結果が発表されます。

自分で集計しますと・・・

「8点」

でした。


うーん、13人もプレーオフにでているのにこの点数ではまず駄目だと、この時点であきらめる羽目に。

ここで、TV撮影のために来ていた日本酒好きの宮本和知氏(写真も撮っては駄目、話しかけても駄目と

のことでした。)の結果発表。(氏は熱燗が大好き。夏でも熱燗ばかりという日本酒好き)

の得点と順位の発表。

「14点で22位」

良かった。 冷酒を呑まない宮本氏だけには負けるわけにはいかないと思っていたので一安心。 でも、

この順位の高さに滅茶苦茶驚きました。 (なんでこんなにできるの?)




そして、10位から発表され、自分の名を呼ばれることもなく、

優勝者は長野県の方 
イメージ 11


結局、1、2位のお二人がパーフェクトでプレーオフにでたようです。

あとの11人の順位付けはどのようになったのかは結局わかりませんでした。

2位は宮城の方。副賞はお米30KGと日本酒26本。

1位の長野方はの副賞は、お米50KGと日本酒52本。


そして、団体戦の結果発表です。

団体戦は二人の合計点で競われます。 3位から発表され、結局団体戦

長野県が優勝しました。
イメージ 12

イメージ 13

(真ん中に某TV局が・・・)


わが県は、出場した二人ともほぼ同点数であった(私は2つしか一致しなかったのに、一緒に参加したS

氏は5つもあっていました。本当に紙一重。)で結構期待はできたのですが、

3位以内に入れず。 (でも一桁ではあると思います。)


(先ほど、県酒造組合の方から連絡があり、個人戦は15位、団体戦は8位であったとの報告がありまし

た。)



こんな、はじめてみる日本酒キャラクターの「おちょこ君」の登場などあり、
イメージ 14


イメージ 15


約2時間の表彰パーティー&懇親会は終了するのでした。


この会では茨城代表の方と色々お話ができ、また栃木代表は今は開店準備中(具体的に聞けました。)です

が、約一年前に某蔵元にお邪魔したときの夜に、蔵元と一緒に宴会をした蕎麦屋さん。

この方との再開できることは、あらかじめ栃木の予選に出場した人や、その某蔵元に聞いていたので、一

人で楽しみにしてました。 (開店しましたら蔵元見学を兼ねてお邪魔します!)


そして、だんだんと夜景も綺麗になってきて、
イメージ 16


中締めで、皆さん会場を後にするのでした。
イメージ 17


今日一日、貴重な体験をさせていただきました。 でも、もうちょっとできたのではないかとなんとなく

悔いも残り、来年も是非ともこの場に戻って来たい!

と誓う?夜になったのでした。





長々とお付き合いありがとうございました。

最初の前編はこちらです。



↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑