日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

宮寒梅 純米吟醸酒

宮寒梅 純米吟醸酒


「宮寒梅 純米吟醸酒」   611番目の購入したお酒


宮城県大崎市古川柏崎  合名会社 寒梅酒造


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  不明
精米歩合 55%
アルコール分 15~16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年10月
1,522円
購入地 宮城県・ネット
イメージ 2



昨日は、銘酒居酒屋さんを2軒ハシゴして、相当の量の日本酒を呑んだたかです。

流石に、二日酔いに近い状態に久しぶりになりました。

楽しい酒宴はついつい呑み過ぎてしまいますね。

一緒に行ったYさんはかなりお酒がお強い! こんな呑み助のたかと同じペースで呑み続けました 笑。

いやー楽しかったです!





さて本題ですが、9月にお邪魔した宮城の純米酒を知る会
でとても気になった味わいでしたので早速取り寄せてみました。

ただ、その会で気になったお酒とは明らかに違うレトロなラベル。 

買う種類を間違ったかなあ?

ちょっと気になりながらいただいてみます。


イメージ 3


香りは、フワーンとしたお米の熟したような香りとアルコール臭が混ざり合います。

口に含みますと、細っそりとした甘味と、少し尖った弱めの酸味がまずやってきます。

感じる旨味は、細々としておりゆっくり広がります。

中盤以降は辛さがやってきて、辛さ中心の味わいに変わりました。

そして、飲み干しますと、ゆっくりと辛さでフェイドアウトしていきました。


イメージ 4


宮城の会でいただいた宮寒梅と明らかに違う宮寒梅です。 

こちらは、埼玉の神亀と似た味わいで、間違いなくお燗向きのお酒であると思いました。

今度こそは、かっこいいラベルの宮寒梅の方を買って呑もうと誓ったのでした。




イメージ 5さて、もう2週間も前ですが、川越祭りに行ってきました。観光地化にも成功したので、流石ににぎわってます。

イメージ 6イメージ 7

川越と言えば、最近評判の良い「鏡山」というお酒がありますが、今回は買わずに
イメージ 8
協同商事という会社の造る地ビールを購入しました。
イメージ 9


あと、もうひとつは「鏡山」の蔵元さんのお隣の松本醤油商店の造る「はつかり」というお醤油を買って帰りました。
イメージ 10

イメージ 11

なんか、昔懐かしい醤油のような感じがしました。



↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑