日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

伊予賀儀屋 低温熟成純米原酒 秋あがり

伊予賀儀屋 低温熟成純米原酒 秋あがり


「伊予賀儀屋 低温熟成純米原酒 秋あがり」   612番目の購入したお酒


愛媛県西条市周布  成龍酒造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  松山三井
精米歩合 60%
アルコール分 17~18
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年9月
1,380円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2




ワインが主体の酒屋さんが近隣にあるのですが、それでも日本酒もマニアックな銘柄もちらほらと。

その酒屋さんに、欲しかったお酒の取り扱いがあるので行ったところ、残念ながら在庫なし。

そこで、何か無いかと物色していて見つけたのがこちらのお酒です。



イメージ 3

色は、無色透明よりは若干の色つき。

香りは、りんごの様な甘い香りが強くもなくちょうど良い。

口に含みますと、中規模な大きさの甘味と、ほぼ同等のジュッとした酸味がまずやってまいります。

そのうち、徐々に甘酸味は広がりを見せ、きれいなまあるい形をした旨味を感じるようになります。

中盤以降も、このきれいさを保ったまま、弱めの辛さがやってきて、お酒の味わいを引き締めてくれま

す。

そして、飲み干しますとキレは良く、スッキリとした余韻を楽しめます。



イメージ 4



無濾過原酒のわりにはさほど主張しないきれいな旨酒です。

家でははじめての「松山三井」ですが、このような味わいが特徴なのでしょうか。

食中酒に良いお酒であるなと感じました。


イメージ 5

愛媛のお酒も、徐々に首都圏で見かけるようになり、都内でも県単位のイベントも開催するようになりま

した。

ただ、今までは他県のイベントと日時がバッティングしているんですよね。

今後は、かぶって欲しくないな、重ならなければ行くのになと残念でならないのでした。



イメージ 6さて先週末のこと、生まれて初めてリンゴ狩りに行きました。
子供たちも、楽しいようで家族で9キロも採ってしまいました。

お会計は大変(笑)でしたが、めったにできない体験して楽しかったです。


イメージ 7



でも、こんなに沢山とってもほとんど配っておしまいになってしまうんですけどね 笑。





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑