日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

而今 純米吟醸千本錦無濾過生

而今 純米吟醸千本錦無濾過生


而今 純米吟醸千本錦無濾過生」   613番目の購入したお酒


三重県名張市本町  木屋正酒造 合資会社


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  千本錦
精米歩合 55%
アルコール分 17
日本酒度 ±0
酸度 1.0
アミノ酸度 1.1
使用酵母 自社9号
720ml
製造年月  2010年3月
1,575円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2




久しぶりに家でこちらのお酒をいただきます。

購入したのは3月で、今まで冷蔵庫の中で眠っておりました。

次の而今が買えたから、開栓したという感じでしょうか。


イメージ 3


若干炭酸水のように気泡が浮かびます。

香りは、9号酵母とは思えない妖艶な芳しい香り。

口に含みますと、中規模よりはひと回り以上大きな程度の甘味がアタックをかけてきます。

この甘味から生じる旨味は、濃厚で妖艶。形もきれいでスタイル抜群です。

中盤以降は、この気泡がはじけ、若干の苦味が生じますが、この苦味は良いアクセントになります。

この旨味は全く衰えることなく、最後まで保ち続け、とても心地よいです。

そして、飲み干しますと甘旨味が大きいわりにはキレはとても良く、スッキリとした余韻を楽しめます。


イメージ 4



さすがの味わいです。

初めて出会った而今もこの千本錦でした。

初めて出会ったのがこの千本錦の生だったからか、このお酒は特に好印象です。

この而今の味わいを知ってから、私の日本酒観すっかり変わって行き、このお酒のおかげで酒縁も広がり

ました。

入手は困難ですが、これからも追っていきたいお酒です。


今週末に、私の会社は社員旅行になります。

日本慣れしていない人間に而今を呑ませて、日本酒道に導けたらなんてかんがえてます。




さて、先日開栓したこの天明を今日呑み終え(1

升瓶なので時間がかかります)、保存のためにラベルを剥がしますと、


イメージ 5こちらが表ラベルですが、その裏側にはなんと

イメージ 6


このような表示が。

これって、ラベルを剥がして初めてわかるんですが・・・。



でも、こんな「あそび」ってとてもいいと思います。





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑