日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

神亀 手造り純米酒 ひやおろし



神亀 手造り純米酒 ひやおろし」 604番目の購入したお酒


埼玉県蓮田市馬込  神亀酒造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  阿波山田錦
精米歩合 55%
アルコール分 15~16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年9月
1,575円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



埼玉の雄。 神亀さんの季節限定品です。

ぬるめのお燗にするとさらにその真価を発揮するのが神亀さんと感じているのですが、それでも今回は冷酒でいただいてみます。



イメージ 3


香りは、複雑に色々な香りが混ざり合います。

口に含みますと、辛さと甘さの味わいがまず大振りに感じます。

旨味成分も、大振りなもので、ゴツゴツとした塊です。 お米由来の旨味を感じます。

中盤以降、含んでいるうちに唾液と混ざり合うととてもまろやかな味わいに変わり、この変化が楽しいで

す。

そして、飲み干した後は、コクが舌の上に残り、徐々に消えていくのでした。



イメージ 4


旨味とコクを主張するお酒です。

これだけのコクを感じるならば、やはり常温以上でいただくのがベストかなときままに思うのでした。




イメージ 5

さて、こちらの写真ですが、今年の夏にオス1匹とメス3匹のカブトムシをいただき、100個以上の卵を産んで、無事幼虫になりました。

ホームセンターで衣装ケースを買ってきて、その中で育ててますが、なんと58匹の幼虫が住んでいます。

今のところ順調に育っています。





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑