日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「彩の宴 特別版 ひやおろしの夕べ」と「うりんぼう」  前編

「彩の宴 特別版 ひやおろしの夕べ」と「うりんぼう」  前編


10月1日の日本酒の日に、浦和駅至近のパルコ内にあります“やおまん”さんにおいて、埼玉の蔵元さんの持参したひやおろしをとことん呑み尽くす「彩の宴 特別版 ひやおろしの夕べ」が行われましたので、出かけてきました。 
まさに日本酒の日にふさわしく、参加蔵元さん12蔵元、お酒のみ出品の蔵元9の合計21ものひやおろしが、立食方式により楽しめるというすばらしいイベントでした。


19時から行われるわけですが、その前に埼玉地酒を発信する「うりんぼう」という銘酒居酒屋に寄ってウォーミングアップをします。


イメージ 1お通しと生ビールをいただいてから、


イメージ 2帝松 彩の酒 純米 小川町松岡醸造
を熱燗にていただきます。
まろやかな甘味と酸苦味。後に辛さが訪れ、〆てくれます。
ほっこりできる旨酒です。


イメージ 3



イメージ 4藍の郷 純米 羽生市南陽醸造
冷酒よりもお燗向きに造っている感じでしょうか。 生もとで当店仕様だったかな?


イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7九谷焼の高級お猪口



まあまあ、ウォーミングアップですからほどほどにして、浦和駅のガード下をくぐり、東口の“やおまん”さんへ向かいます。




イメージ 8



イメージ 9
まず、こちらのラインナップは蔵元さんは参加していないお酒のみ出品になります。


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13





イメージ 14

イメージ 15


立食パーティー形式ですが、料理はお寿司を1個食べただけで、「桝川 純米 ひやおろし」「亀甲花菱 純米原酒 ひやおろし」「花陽浴 ひやおろし」「織星 特別純米」の4品をいただき、すぐに蔵元さんたちとお話がしたいので、蔵元さんがいらっしゃるブースへと移動します。



後編へ続きます。





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑