日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「彩の宴 特別版 ひやおろしの夕べ」と「うりんぼう」  後編

「彩の宴 特別版 ひやおろしの夕べ」と「うりんぼう」  後編


前編より続きます。


10月1日の日本酒の日に、浦和駅至近のパルコ内にあります“やおまん”さんにおいて、埼玉の蔵元さんの持参したひやおろしをとことん呑み尽くす「彩の宴 特別版 ひやおろしの夕べ」が行われましたので、出かけてきました。 


参加蔵元さんの出品酒はこちらです。
イメージ 1
ひやおろしが勢ぞろいいたしました。


それでは、参加蔵元さんの自己紹介が始まりましたのでご紹介。


イメージ 2「琵琶のささ浪、武蔵野」毛呂山町の麻原酒造さんの糸魚川有紀杜氏


イメージ 3天覧山飯能市の五十嵐酒造さんの五十嵐智勇社長


イメージ 4「初緑」幸手市の石井酒造さん(以前よりお見かけしているのですが、お話したことが無くて)


イメージ 5「九重桜」さいたま市の大瀧酒造さんの次期代表(?)の上園利康氏


イメージ 6「釜屋」加須市の釜屋さんの副社長小森順一氏(愛称こもちゃん。今回はお話できずすみませんでした。)


イメージ 7「寒梅」久喜市の寒梅酒造さんの社長鈴木逸郎氏


イメージ 8「鏡山」川越市小江戸鏡山酒造さんの企画営業部長五十嵐昭洋氏(今日はお父様とご一緒で・・)


イメージ 9「直実」熊谷市の権田酒造さんの社長権田清志氏(いつも権田社長さんの挨拶には引き込まれます。ですが、今回は短し。)


イメージ 10「晴雲」小川町の晴雲酒造さんの専務中山健太郎氏(私よりも年下です。貫禄があるので年上かと思ってました。)


イメージ 11「菊泉」深谷市の滝澤酒造さんの専務兼杜氏滝澤英之氏(愛称タッキー)


イメージ 12文楽上尾市文楽さんの蔵人さん(女性なのにお話すらせず。今日の大失敗・・・)


イメージ 13秩父錦」秩父市の矢尾本店さんの・・(すみませんお話したのですが、メモをしませんで・・・)


イメージ 14

今回は、立食なのですが、全く食事に行くタイミングがありませんでした。 最初に、今日一緒に行ったSさんからいただいたお寿司を1つ食べただけ。
つまり、食事ブースは結局見ることなく終わりました。 (時間が足りない)


蔵元とのお話しをずっとしていて、いつものようにお酒の感想をメモすることもせず、そして結局全部の蔵を回れず。

失敗しましたね。いつもの試飲会の雰囲気を楽しんでしまった。 高級創作和食料理をちっとも堪能しないだなんてもったいないことをしてしまいました。



イメージ 15蔵元さんが若干2名含まれたお写真です。笑


そんな、楽しい宴が終わり、当然その頃になってお腹はすいてくるわけで、

またまた“うりんぼう”へ寄るわけです。

熊谷の亀吉さんと、無理やり誘った糸魚川さんとともに。


イメージ 16日本酒の日のサービスは、権田さんの酒粕で作った甘酒でした。

イメージ 17特性のおっきなお結びをいただき、珍しくカウンターで女性に囲まれ浮かれてい

ると、電車もなくなってしまい、

おまけに、カバンも忘れて家に帰るのでした。


おしまい




今日、うれしいことがありました。 明日アップできれば、でも多分週末にアップすることになると思います。




↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑