日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

全国きき酒選手権の予選でまさかの○○

「全国きき酒選手権の予選でまさかの○○」


お酒の記事のストックが沢山あるのですが、今回は順番を変更しまして、アップいたします。



「埼玉35酒造 旬の地酒大試飲会」が開始になる14時30分より前の12時30分より、全国きき酒選手権埼玉県大会が行われ参加しました。

イメージ 1 

抽選に当選した55名(くらい)で競い合い、上位1位と2位が全国大会に出場となります。

昨年も出場しました。 昨年の模様はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/21743033.html

昨年よりは、いい成績を出そうと、9月初旬より20回ほど家で練習し、今回に備えました。


簡単にどんなものか説明しますと、まず10分間、グラスは一つだけで、7種類のお酒を利いて自分なりに好みの順番をつけます。

そして、別室に移動し、また10分間で、同じ7種類のお酒を利き、好みの順番をつけます。

そして、その答えがマッチングするかを競うわけです。

点数が0点で満点(パーフェクト)になります。


イメージ 2開催前の写真です。

これから、別室に移動いたします。


イメージ 3
こんな感じでやります。 2回目の10分間でうまく時間があまり、写真を撮ってみました。


イメージ 4

結果発表前に、同点の方が3名、3名の計6名出ましたので、別室に呼ばれじゃんけんで順位決めです。
その6人の中に私も。
この写真は、私の順位と関係の無い同点の3名です。この写真の中には知っている人もいます。(動かぬ証拠ですね。笑)
そして、私も3名でじゃんけんをし、本当幸運なのですが、勝利いたしました!


イメージ 5
そして、表彰式が始まるまでの間、「お酒の教養講座」が行われ、寒梅の社長さんの講義を拝聴いたします。


イメージ 6
ちょっと、どんなものなのか、ここでこの大会のマニュアルになります。 こんな感じなのです。


そして、15時から表彰式が始まり、な・なんとわたくし




優勝してしまいました。


イメージ 7
賞状と料亭ご招待の目録です。


イメージ 8
こちらがわたしの解答用紙。

そうです。0点のパーフェクト。

つまり、今年は3名パーフェクトが出まして、順位付けのじゃんけん勝負になったのです。



イメージ 9

そして、参加賞の4合瓶1本とお米のほか、大吟醸が5本も商品でした。


優勝ということはですね、全国大会にも出場するわけです。

今月22日、ホテルの名前は度忘れしましたが、昨年は野球のドラフト会議の翌日にその同じ部屋で行われたようです。




全国大会へ行ってきます。

学生時代、マクドナルドのバイトのAJCC(知っている人は知っている)で優勝してグアム旅行に行って

以来の快挙です!

良い報告ができるかは難しいかもしれませんが、精一杯やって、楽しんできます。

昨年の埼玉県の優勝した方に、全国大会の極意もご教示いただきました。

なんとその方は、全国準優勝!

埼玉の出場者は、例年全国の成績も良いようで、このあとの試飲会で鏡山のブースに張り付いていると、

かつての全国優勝のかたが2人もいらしてました。 (もう強烈なプレッシャー  泣)




また、練習しなきゃ。(というか、今週も来週も試飲会や飲み会やイベントが目白押しなのです。 汗)




↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑