日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

鶴乃江酒造呑み比べ(4/4最終)  「永寶屋 純米吟醸」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




鶴乃江酒造呑み比べ(4/4最終)  「永寶屋 純米吟醸


「永寶屋 純米吟醸」 584番目の購入したお酒


福島県会津若松市七日町   鶴乃江酒造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  不明
精米歩合 55%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年8月
1,596円
購入地 福島県・ネット
イメージ 2



鶴乃江酒造さんのお酒4本のうちの4本目(最後)にいただいたのはこちらです。

こちらのお酒は、特約店限定銘柄ですので都内の百貨店での購入はできません。

都内に最近開店した酒屋さんが特約店ですが、最近都内に出かける用事も無く、やむを得ずネット購入となりました。


イメージ 3


りんごの様な甘い香りが穏やかに立ち、心地よいです。

口に含みますと、中規模な程度の甘味と、ほぼ同程度の酸味でもってアタックされます。

生じる旨味は、さほど広がらないものの、きれいな形をした小粒なものです。

渋みや苦味は全く無く、終盤にかけては辛さも生じてきますが、これも控えめなもので、終始甘酸のスッ

キリとした味わいが継続します。

そして、飲み干した後は、味覚はすぐにリセットされ、キレは良いものであります。


イメージ 4



この時期にピッタリ、夏向きスッキリ酒です。

生原酒好きには、少し物足りなさを感じてしまうのは致し方ないと思います。

次回は、純米吟醸の無濾過生原酒が是非呑みたいと感じるのでした。



最終的に、好みの順番としては、3番目が一番好みで、以下2番目、4番目、1番目の順になりました。



イメージ 5さて、こちらは、お盆中に家族でチェーン豆腐和食店でいただいた純米酒です。
おしゃれは、おしゃれですが、なんかなー??  という感じ。
チェーン店じゃしょうがないか・・・



皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』