日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

鯨波 純米無濾過生

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




鯨波 純米無濾過生


鯨波 純米無濾過生」 568番目の購入したお酒


岐阜県中津川市福岡   恵那醸造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  五百万石
精米歩合 60% 
アルコール分 17~18
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年4月
1,360円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



あまり首都圏では見かけたことありません。

都内の取扱店も8軒しかありません。

蔵元兼杜氏の長瀬氏は南部杜氏の資格をお持ちの方です。 家族経営の小規模な蔵元さんです。



イメージ 3


若干、黄色気味の色合いになります。 健康的なお酒の色です。

上立香は、控えめなバニラエッセンスの香り。

含みますと、フレッシュなピチピチ感が舌を刺激しながら、中規模な甘味とジュワットした酸でもってア

タックをかけてきます。

旨味は、濃密で良いコクがあります。

しばらく含んでいるうちに、甘味はしぼみ、酸味中心の味わいとなり、そこに適度な辛さが生じてきて、

酸辛の味わいになります。

そして、飲み干しますとスパッとキレが良く、舌の上に残らないので、次のもう一杯がすぐに欲しくなり

ます。




中々の味わいです。

若干、硬さを感じましたので、2、3日経過してからいただくともっといいような気がしました。

純米酒でこの味わいなら、もちろん純米吟醸も飲んでみたいし、今後の蔵元の展開が楽しみになるのでし

た。




3日後に再びいただきます。 適度であった辛さが主張してまいります。 

辛口のお酒に感じました。



イメージ 4

週末は、うちの子供の園での夏祭りでした。

最後に花火で〆になります。

イメージ 5


とても有意義な週末になりました。







皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』