日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

ぽたりぽたりきりんざん

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




ぽたりぽたりきりんざん


「ぽたりぽたりきりんざん」 567番目の購入したお酒


新潟県東蒲原郡阿賀町津川   麒麟山酒造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  五百万石(ラベルからは不明)
精米歩合 55% 
アルコール分 16~17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年1月
1,523円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



先日は、地元の友人たちとの飲み会でした。
初めて見るチェーン居酒屋で飲み会になりました。
集合時間よりだいぶ早く到着しましたので、腹ごしらえにイメージ 3


合流し、やはり、日本酒メニューには期待できませんでしたので、そんな中でも選んだ日本酒と、皆で芋焼酎をいただきました。
イメージ 4イメージ 5

料理もやはりチェーンの味わいです。



さて、今日の日本酒です。


この和紙のラベルと文字の緑色、いいですね。


イメージ 6


香りは、甘い心地よい香りです。

含みますと、中規模よりはひと回り大きい程度の甘味でアタックされます。

しかし、そのすぐ後を追いかけてくるのは、ほぼ同規模の辛さです。 

この甘辛味から感じる旨味は、きれいなとげとげしさの無い旨味であります。

中盤以降は、甘味を辛さが追い抜き、一番手に躍り出ます。

さらには、適度な酸味と苦味が現れ甘味の後を追いかけ始めます。

そして、飲み干しますと、辛さの味わいで喉を通り過ぎていき、スッキリとした余韻で終了するのでし

た。






先日の〆張鶴よりも旨口です。

傾向は似ていると思います。淡麗辛口酒よりも濃醇型です。

個人的な好みでは、辛さがもう少し無くなって欲しいなと思います。




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』