日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

麻原酒造さんを囲む会 at酒徒庵

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




麻原酒造さんを囲む会 at酒徒庵


2合呑んで、ほろ酔いの中、麻原酒造さん(糸魚川杜氏)を囲む会に参加しました。

イメージ 1

会の参加者はきっと若い女性が多くくるのだろうと、内心少しは期待していたのですが、そうでもない。

日本酒ファンが集まっていたのですね。 うれしい限りです。



イメージ 2ビックリしたのは、蔵元社長の麻原健一氏もこの会に参加してくださったことです。(今日一番のビックサプライズ!)


社長の挨拶で、会はスタートいたします。



イメージ 3乾杯酒 「香の蔵(かおりのくら) 純米大吟醸」 華やかですね。香りが高いです。


イメージ 4




イメージ 5琵琶のささ浪 特別純米 八反錦 無濾過生
香りはやや高め。中規模な甘酸の中に多少辛さが強調されるお酒。



イメージ 6琵琶のささ浪 純米吟醸無濾過生原酒
イメージ 7

私の大好きなお酒です。 麻原さんのお酒で一番個人的には勧めたい。
りんごの様な香りが立ち、中規模よりはひと回り大きい程度の甘味と酸味に、変化を与えてくれる辛さが後からジワーッとやってきて、少しの渋みもありおいしいです。


おそらく、ここまでの3本が、今をときめく1801酵母であったと思います。

実は、この1801酵母や1601酵母を育種、開発されたY先生(元日本醸造協会)が、現在麻原酒造さんの常務でいらっしゃるのです。

そんな先生から技術を学べるだなんてすばらしいです。 ここに麻原さんの香りの秘密があるのかもしれません。 (うーん。 本当22BYが楽しみ!)


イメージ 8 武蔵野 純米吟醸 生
イメージ 9

こちらはオリジナル酵母だとか。
武蔵野のほうがスッキリ辛口系なお酒に仕上がってます。



イメージ 10 武蔵野 純米酒
イメージ 11

こちらは、お燗として提供されました。
それほど辛さが際立つことの無い、ゆっくりとふくらみの出てくる味わいです。
うりんぼうさんでも定番のお酒です。


そして、最後のお酒。 詳しい説明を聞き逃してしまいました。70%精米とのことしか記憶がありません。
初めて見るラベルなので、新製品?かもしれません。
酔っ払っていたわけではないのですが、写真も撮り忘れてしまいました。 (ごめんなさい。 皆さんと話に夢中になってしまいましたので・・・)

 
あっという間の2時間。 なんで呑み会の時間経過って早いんだろう。

最後に、麻原社長さんと名刺交換させていただき、「もっと社長さん。日本酒にお金を使ってください。」と直訴しておきました。

社長さんも、「今年はやるぞ」とのひと言をいただきました。


日本酒イベントも秋にかけて様々行われますから、そこに是非参加してもらいたい。

本当にお願い致します。  社長ーーー!




その後、新大塚で2次会が行われるということで、丸ノ内線で移動。

車中、糸魚川さんといろいろお話できたのが良かった。 ありがとうございます。

鏡山の柿沼杜氏とは昔から知り合いだそうで、柿沼さんの結婚式にも行かれたとか。

是非、地元で柿沼・糸魚川両氏を囲む会したいなあ。 



そして、お店に到着。
イメージ 12



イメージ 13 奥 無濾過無調整原酒 「若」 (愛知) 夢山水米使用

イメージ 14 太陽 特別純米長期熟成13年古酒 (兵庫)

ウイスキーのような味わいを楽しんで、終わりになります。


先に、糸魚川杜氏は、電車がなくなるので帰宅。 (埼玉の田舎にお住まいですから・・笑)

その後、まもなく2次会もお開きとなりました。



1時間後、地元に到着すると、お腹が減り、味噌ラーメンと餃子を食べ、帰途につくのでありました。








皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』