日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

天狗舞 山廃仕込 純米原酒 14BY

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




天狗舞 山廃仕込 純米原酒 14BY


天狗舞 山廃仕込 純米原酒 14BY」 575番目の購入したお酒


石川県松任市坊丸町   株式会社 車多酒造


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  不明
精米歩合 不明
アルコール分 17~18
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2002年12月
1,711円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



夏休みを取り、家族旅行をしてきました。

昨日の夜、帰る途中で東北道の事故渋滞にはまってしまいクタクタです。

でも、一家団欒の有意義な夏休みを過ごせました。




さて、酒屋さんのウォークイン冷蔵庫には、時にお宝が眠っているものです。

7年ものの自家熟成酒です。 私も自分の家の冷蔵庫で長期熟成してみたいと思っております。


イメージ 3見てください。この色合い。 左側がこのお酒で、右側は比較するための水道水です。


とても楽しみです。

 
イメージ 4



香りは、ほんの少しのナッツ香。 甘酸っぱい香りも同時に立ちます。

口に含みますと、やはり若干の熟熟感。 つまり、長期熟成酒に入り始めたばかりのような大振りなブヨ

ブヨの甘味と、同時にカドが取れてまあるい形をした山廃らしい酸味が

強烈に襲ってまいります。

香りで感じたような香ばしさは味わいでは感じません。

中盤以降は、適度に辛さもやってきて、大振りな甘酸味を見事に締め付けてくれます。

そして、飲み干した後は舌の上に旨味成分が残り、それが徐々に消えて行きます。



イメージ 5


冷酒でいただいたのですが、とてもおいしいです。 これぞ中三郎杜氏の技です。

冷酒でもおいしいですが、これは絶対にお燗もいけるはずです。


イメージ 6



お燗にしようかと思っている最中に、クーラーの効いた涼しいリビングでつい寝てしまいできませんでした。

最近は、ちょっと酔うと気持ちよくて寝てしまいます。 



山廃の熟成酒、なんかはまりそうですね!



皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』