日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

武蔵野 純米吟醸酒

「武蔵野 純米吟醸酒   823番目の購入したお酒



埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷   麻原酒造 株式会社B 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  不明
精米歩合 50%
アルコール分 15~16
日本酒度 +3.6
酸度 1.2
アミノ酸度 1.1
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年2月
1,312円
購入地 埼玉県・蔵元
イメージ 2



ようやく麻原酒造さんのお酒も新酒が揃ってきました。

慣れない地での酒造りはとても苦労したものと思います。

杜氏糸魚川氏には、久しぶりに関東信越きき酒会でお話できました。 

来年の造りはどうなるのでしょう? 今から気になります。

琵琶のささ浪の別ブランドである「武蔵野」、久しぶりにいただきます。



イメージ 3


香りは、うっすらアルコール臭。

口に含むと、中規模よりはひと回りは大きな程の甘味が、うっすらトロトロ感でスーっとやってまいりま

す。

立ち昇る旨味はとても綺麗なものです。

淡麗というわけではないが、透明感があり杜氏さんのイメージが浮かびます。

酸味は弱めで、ほんの少しの渋味がアクセントとなり旨味を変化。

苦味はなし。

最初から最後まで綺麗な透明感を保ったまま、そして呑み干すとキレは抜群、スッキリとした余韻になり

ました。


イメージ 4


武蔵野とささ浪の違いを理解してませんでしたが、これを呑んできっと食事とあわせる食中酒を目指して

いるのが武蔵野なのだなと一人気ままに決め付けるのでした。

それにこの価格はうれしいです。




さて、今日は浦和で子供のサッカーの試合が夕方まで。その後直行する埼玉の地酒の会。多分遅刻します。

体調は万全ではないのでゆっくりお酒をいただこうと思います。