日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

一白水成 純米吟醸中取り 美郷錦

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




一白水成 純米吟醸中取り 美郷錦


一白水成 純米吟醸中取り 美郷錦」 539番目の購入したお酒


秋田県南秋田郡五城町下夕町   福禄寿酒造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  美郷錦
精米歩合  50%
アルコール分 17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年3月
1,701円
購入地 新潟県・ネット
イメージ 2



週末は、車で30以内で行けます無料のアスレチックに行ってきました。 子供たちは大喜びです。
イメージ 3
イメージ 4


そして、この地域にしてはめずらしい水芭蕉も咲いていました。
イメージ 5



さて、昨年お邪魔したイベント次世代蔵元大江戸の乱 日本酒下克上!! 第三回若手の夜明け2009で私的ににNO1であったお酒をいただきます。
最近こちらのお酒を手に入れた方の中には、うちにもこのお酒ありますという方もいらっしゃると思います。 (そのとおりです。)
酒店のスペシャル、オールスターズという名の抱き合わせ販売です。 笑
抱き合わせというのは一般的には人気酒と不人気酒という組み合わせが多く、不人気酒の蔵元さんの気持ちを考えますと気の毒で居た堪れないのですが、この酒店さんの場合は銘酒ぞろいで、価格も適正でありますので(中には定価のプラスアルファのお店もある)、こちらの場合は抱き合わせ販売という言葉は語弊があります。


イメージ 6


香りは、ラベルの春らしい色あいのごとく、桃のようなみずみずしい香りが立ちます。

含みますと、大振りな甘旨みと、その陰に隠れた生酒特有の若干の渋みを感じながらスタートします。

やはり、新酒の生酒なので、ピチピチとしたフレッシュ感があります。

中盤以降になりますと、大振りな甘旨みは大振りなまま多少萎みますが、その穴を埋めるかのように、そ

の減少部分を辛さがやってまいります。

そして、飲み干しますと、甘い余韻が、そのちょっとした辛さのおかげでキレの良いものに仕上げてくれ

て、心地良いです。




なかなかいいお酒ですね! 

欲を言えば、この若干の渋味を感じなければ最高ランクに思えます。 と言いましても、この渋みは数日

で消え去るでしょうから、そこからがこのお酒の本領発揮ですね。


あらためて、家飲みでこの蔵元さんの今後を期待できるな、と感じた夜になりました。





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』