日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽 純米吟醸 中取り無濾過生原酒 とちぎ酒14

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




仙禽 純米吟醸 中取り無濾過生原酒 とちぎ酒14



「仙禽 純米吟醸 中取り無濾過生原酒 とちぎ酒14」 540番目の購入したお酒


栃木県南さくら市馬場   株式会社 せんきん



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  とちぎ酒14
精米歩合  55%
アルコール分 17
日本酒度 -3
酸度 2.2
アミノ酸度 不明
使用酵母 栃木酵母T-F
720ml
製造年月  2010年3月
1,300円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



昨年より追いかけモードの仙禽。
その中でもスタンダード酒になりつつあるお酒をいただきました。
イメージ 3
イメージ 4




香りは、いつものようなりんごの様な香りは控えめです。 + 若干のアルコール臭。

含みますと、中規模よりはひと回り肉厚にした甘旨みと、それと同規模のジュッとした酸味が、双子の子

供が手をつないでいるかのごとく、仲良く向こうからやってまいります。

そして、しばらく含んでいるうちに、その双子の成長ぶりを見ているかのようにスクスクと、両者の味わ

いは広がりを見せます。

また、他の渋苦味は感じずに、キリッとした辛さは少量で、良い味わいのアクセントとなってくれます。

そして、飲み干すまで広がりを見せていましたが、飲み干して口の中からなくなると同時に、味わいはリ

セットされ、つまりとてもキレが良くすぐにもう1杯を飲みたくなります。


イメージ 5



やっぱり、仙禽にはこの栃木酵母が似合っているようです。 個人的にはそう思います。

地元のお米に地元の酵母、これこそが地酒と言われる所以ですよね。



イメージ 6


今日の夕飯は、餃子とイナダのお刺身でした。

普通、日本酒は刺身のほうが合うのでしょうが、仙禽の場合は餃子のほうが相性が良いです!

やっぱり、個性的ですね。


イメージ 7

そして、前から感じていた味わいの感想=「はっさく」

でしたが、あらためてはっさくを食べますと、甘酸っぱさに苦味が加わるんですね。


ですから、


「仙禽の味わい」=「はっさく」-「苦味」


であるな、そう感じた次第でした。




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』