日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

あぶくま 純米吟醸山田錦 無濾過生詰

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




あぶくま 純米吟醸山田錦 無濾過生詰


「あぶくま 純米吟醸山田錦 無濾過生詰」 531番目の購入したお酒


福島県田村市船引町船引   有限会社 玄葉本店


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  山田錦100%
精米歩合  50%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年2月
1,575円
購入地 東京都・ネット
イメージ 2



連休中は子供のサッカーの試合を応援してきました。 子供の成長を感じることができました。
今度は休みの日に一緒に練習して活躍できる日が来ることを望みます。イメージ 3




今回お酒は、日本酒の先輩が大好きな銘柄であるし、地元居酒屋さんでよくお会いする日本酒仲間も一押しの銘柄です。
しかし、なかなか購入先が無く、4合瓶購入を基本としているたかにとっては、このお酒は1升瓶販売が多いので先送りになっておりました。
しかし、今回は思い切ってネットでやっと4合瓶を探し購入しました。
私の日本酒ライフに影響を与えてくださるおふた方が好きだというので飲む前から期待が持てます。


イメージ 4



香りは、うっすらと感じますのはミルキーな甘い香りと若干のアルコール臭です。

含みますと、はやりのフルーティーなお酒とは方向性の異なる乳製品のような甘味とキットした適度な辛

さがまずやってまいります。

しばらく含んでいるうちにお米の旨みが急速にふくらみ、口の中全体にジュワーッと広がりを見せます。

そして、最初に感じた辛さは弱まるものの、代わりに適度な酸味が出現し、またアクセントとなる少量の

渋苦味もあり、舌の味覚体を全て刺激してきます。

飲み干した後の余韻は、スパッと切れていきとても気持ちの良いものです。


イメージ 5



これは、いぶし銀の玄人酒ですね。  お酒単独でずーっと飲み続けたいお酒です。 うーん、いいです

ね。

あまり広がりを見せないのは、都内の有名酒店の取り扱いが限られているからなのかもしれません。 い

つ人気に拍車がかかってもおかしくないと思うのですが・・・

はやりの酒質と少し異なるあたりが理由なのでしょうか? それはわかりません。

はやりのフルーティー酒とは酒質の異なる玄葉本店さんの醸すお酒、今後も追っていこうと決意をした夜

になりました。





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』