日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽 純米中取り無濾過生原酒 八反錦

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




仙禽 純米中取り無濾過生原酒 八反錦


「仙禽 純米中取り無濾過生原酒 八反錦」 527番目の購入したお酒


栃木県さくら市馬場   株式会社 せんきん 


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  八反錦
精米歩合  80%
アルコール分 19
日本酒度  -2.0
酸度 1.9
アミノ酸度 不明
使用酵母 TーS
720ml
製造年月  2010年2月
1,200円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2


娘の熱が39度以上あり、24時間経過して熱が下がりホッとしているたかです。

2年ぶりに、会社の慰労会が復活し楽しんできました。  もちろん銘酒の日本酒が飲めるわけでなく、淡麗辛口酒約3合とビール約2.5リットルを飲んでいい気分でした。
こういう職場のイベントは絶対に必要です。 楽しかった。

さて、今年、昨年以上に追っていこうと考えている銘柄がこちらの仙禽です。  昨年は酒造りもさせていただき、蔵元の温かさも体験しました。
今年の新酒が続々と商品化されてきております。  今回の八反錦は、一時期やめるかも知れないとおっしゃっていましたが、今シーズンは80%精米での登場です。


イメージ 3


色合いは、うっすら黄色。

香りは、りんごのような香りが程よく心地よい香りです。

含みますと、アタックをかけてくるのは想定内の甘酸味。 しかし、いつもよりは若干控えめな甘酸味で

す。 そのあたりが80%精米だからか、酒度-2や酸度1.9のいつもよりも控えめな数値だからかは

わかりません。

しかし、甘酸味が控えめであると言いましても、充分に普段の特徴は感じます。

中盤以降は、普段はあまり感じない若干の苦味が出てくるあたりは愛嬌ですね。 

そして、飲み干しますとほのかな甘味が舌の上に残り、心地よくフェイドアウトしていきます。


イメージ 4



控えめといいながらも、個性的な味わいは健在であります。

「NO1にならなくてもいい。 もともと特別なONLY1」 のオンリーワンの存在で今後も行ってい

ただきたいですね。


dancyu掲載で、取扱店からの打診等あるかとは思いますが、そこを見極め急激に増加することの無いよ

う望みたいです。

そのあたりのお話を近々伺いたいですね。  まずお会いできるのは27日の土曜日です。  

薄井兄弟よろしくお願いいたします。


イメージ 5


今日別スペックの仙禽が家に届きました。  裏ラベルが見づらいというクレーム?が通じたのか?見や

すい裏ラベルに変更されていました。

それにサインが真人氏になっている。 なぜ?




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』