日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

20BY酒3本呑み比べ  而今 純米吟醸 八反錦 H20BY

而今 純米吟醸 八反錦 H20BY」   908番目の購入したお酒



三重県名張市本町   木屋正酒造 合資会社 



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  八反錦
精米歩合 55%
アルコール分 17
日本酒度 ±0
酸度 1.7
アミノ酸度 1.4
使用酵母 自社9号
1800ml
製造年月  2009年1月
価格 忘れ
購入地 新潟県・ネット
イメージ 2



20BYを3本いただいている中の最後の3本目。

2本目の仙禽と同じ八反錦です。

最近の而今は全く買えなくなってしまったので久しぶりの家呑みになります。


イメージ 3


山間とほぼ同等の色。

華やかな果実の甘い香り。

含むと、中規模よりはふた回り以上は大きなほどの甘味が、トロトロした舌触りで素直にスーッと入ってきます。

立ち昇る旨味は徐々に広がりながらとてもきれいなものです。

甘味と旨味がともに強めのところ、それを上回るのがまろやかな酸味。 予想外に酸味が高めです。

渋味は極小で苦味は全くなし。

柑橘系のジュースを飲んでいるような甘酸っぱい味わいが終盤まで続き、

呑み干した頃にキリっと辛さが生じるので、意外な余韻の短さでキレが良い仕上がりでした。


イメージ 4


これも美味しいです。

意外な甘酸っぱい味わいに、ブラインドで呑んだらこれが仙禽と思うだろうなと気ままに思うのでした。