日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

琵琶のさヽ浪 手詰め中取り無濾過純米生原酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




琵琶のさヽ浪 手詰め中取り無濾過純米生原酒


「琵琶のさヽ浪 手詰め中取り無濾過純米生原酒」 528番目の購入したお酒


埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷   麻原酒造 株式会社 


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  八反錦(ラベルからは不明)
精米歩合  70%
アルコール分 18~19
日本酒度  +5(ラベルからは不明)
酸度 1.5(ラベルからは不明)
アミノ酸度 1.3(ラベルからは不明)
使用酵母 自社酵母(ラベルからは不明)
1800ml
製造年月  2009年9月
2,625円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2


遅くなりましたが農口杜氏のNHK出演のビデオを見ました。 感動ものです。  常きげん売れているだろうなあ。
約2年数ヶ月前にフルネットのイベントで、南部美人の専務の司会で農口氏と故波瀬氏参加のシンポジウムでお二人のお話を聞くことができました。とても貴重な体験をしました。
鑑評会にこだわる波瀬氏とこだわらない農口氏。 地元の小学校の同級生だったとの告白がありました。


話はそれましたが、今回は地元のお酒です。 前回の仙禽も純米無濾過生原酒八反錦でしたが、いただくと全く違うお酒です。
以前飲んだ、手詰め中取り 純米吟醸無濾過生原酒がかなりおいしかったので、その下のクラスのお酒も試したく購入しました。


イメージ 3



香りは、カプロン酸エチルの芳しい香りが心地よいです。


含みますと、大振りな甘旨みと、ガツン系の原酒ならではのズッシリさとがタッグを組んでアタックして

きます。

しばらく含んでいますと、その甘旨みは広がりを見せると同時に、低精白がうえの若干の渋みが生じてき

ますが、この渋味がかえって旨みに対する良いアクセントに感じます。

そして、終盤にかけても甘旨みは一切ダレルことは無く、飲み干した後のキレもまずまずで、舌の上に残

る余韻は甘味と辛さでスーッと消えていきます。


イメージ 4



純米吟醸ほどの華やかさはありませんが、70%精白を感じさせない華やかさがあります。

この値段ですから、文句無い美酒であります。


皆様には、リキュールでない麻原酒造さんの日本酒に是非注目していただきたいなと感じる夜になりまし

た。




今日のおまけ

先ほどまで飲んでおりました。 変わったお酒の写真を掲載。 うまいです!
イメージ 5イメージ 6




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』