日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽 純米吟醸中取り無濾過生原酒 ひとごこち

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




仙禽 純米吟醸中取り無濾過生原酒 ひとごこち

「仙禽 純米吟醸中取り無濾過生原酒 ひとごこち」 509番目の購入したお酒


栃木県さくら市馬場  株式会社 せんきん

イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  栃木県産ひとごこち
精米歩合  55%
アルコール分 17
日本酒度  -3
酸度 2.1
アミノ酸度 不明
使用酵母 T-F
720ml
(上槽年月日及び瓶詰年月日12/1)
製造年月  2010年1月
1,400円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2





イメージ 3私の地元近辺は狭山茶と武蔵野うどんで知られております。
今日のお昼は、武蔵野うどんの名店、入間市のさわだうどんさんで食べました。
しかし、今日は寒くて、体を温めたくて、武蔵野うどんではなくかけうどんにしました。





イメージ 4


香りは、フワーっと良質な甘い香りが広がり、とても心地良いです。(而今に似ているなあ)  この香り

は日本酒を好まないうちの家内にも好評です。

含みますと、フルーティーなマスカット系の甘味と、柑橘系の酸味とが頑丈なタッグを組んで、強烈にア

タックをかけてまいります。

しばらく含んでいましても、その甘酸の他の味わいはほんの少し苦味が生じて来る程度で、十分に甘酸味

がいいなあと感じながら、その苦味のおかげでまさにデコポンやはっさくや夏みかんのような味わいに感

じます。

飲み干した後のキレは良く、スッキリとしていて、ほのかな甘味と酸味のマリアージュで終了します。


イメージ 5



やっぱり今年も仙禽の特徴は感じます。  私は大好きです。

21BYの最初ですからまだ、おとなしい感じは正直感じますが、今年も楽しませてくれるんだなあとこ

の1本からメッセージを受け取りました。

他の日本酒には無い味わいなので、気に入りますとつい飲みすぎてしまう怖いお酒です。 
 
早く、雄町、亀の尾、木桶仕込みが飲みたいです!

今年はきっと昨年以上に追いかけてしまいそうです。


3月半ばまで仕事が忙しくなります。 更新の頻度が減ると思いますが、ポチっとお願い致します↓
皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうもありがとうございます!   よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』