日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

福祝 超辛口純米 減農薬渡舟6号 60%

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




福祝 超辛口純米 減農薬渡舟6号 60%

「福祝 超辛口純米 減農薬渡舟6号 60%」 508番目の購入したお酒


千葉県君津市久留里市場  藤平酒造 合資会社

イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  近江産渡舟
精米歩合  60%
アルコール分 16~17
日本酒度  +8
酸度 1.7
アミノ酸度 不明
使用酵母 9号酵母
720ml
製造年月  2010年1月
1,429円
購入地 東京都・店舗
イメージ 2


先日のみんなで持ち込みの日本酒の結果の集計が幹事さんから送られてきて、それを笑いながら楽しんでいたたかです。
(あっきーさん風に・・・・似てないか・・)

昨日の記事の久保田ですが、アクセス数が多くて、ブログをしてて感じることは,昨日の「久保田」や、「十四代」「而今」を掲載するとアクセス数が増えるということが感じました。

他にもうまい酒はあるんですよ!  と皆さんには申し上げたいですね。   


さて、今日のお酒の感想です。  千葉のお酒ははじめていただきます。


イメージ 3

色合いは、無色透明よりは若干の色つきです。

香りは、純米酒にありがちなフワーンとした香りです。

含みますと、お米の充分な旨みの塊が強烈にアタックをかけてきます。

流行のフルーティーな甘味は無く、キッとした酸がアクセントとなり変化をもたらしてくれます。

飲み干した後は、、この旨み成分の余韻が長く続きます。

イメージ 4


私的には、お燗でいただきたいお酒に感じました。

ここのところ、家では面倒くさがっていたお燗で是非いただきたいと感じさせてくれるお酒でした。



仕事が多忙になりつつあり、ブログ更新の頻度が減ると思います。

でも、クリックしてくださいね。  ↓


皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうもありがとうございます!   よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』