日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

賀茂金秀 特別純米

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




賀茂金秀 特別純米

「賀茂金秀 特別純米」 504番目の購入したお酒


広島県東広島市黒瀬町乃美尾  金光酒造 合資会社

イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  こいおまち、千本錦
精米歩合  55%
アルコール分 15~16
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2008年9月
1,250円
購入地 埼玉県・店舗


昨日はもったいないことをしました。
仕事が繁忙期になってきたため少し残業をしてから帰宅。 お風呂に入り夕飯を終え、而今などを飲みながらマッタリ、パソコンをつけてメールを開きます。
めずらしい方からのメール。 行きつけの銘酒居酒屋さんより。
「たかさん。 今、こんな人が来てますよ」と写真が。

あれー、地元では有名な、地元ケーブルテレビ局のアイドルキャスターの「なおみん」さんではないですか!

うー駆けつけたい! けど、家内にはマッタリしてしまったこの時間から出かけるとはいえないし

あきらめてしまいました。          写真をいただいたことだけで満足しよう。  (いつかまたの機会を期待)
 


イメージ 2

本題に入ります。  以前より気になっていた「カモキン」。 いかがでしょうか?


香りは、りんご系の良い香りがいたします。

味わいは、香りから想像できた甘味は意外に控えめで、適度な酸味中心にアタックをかけてきます。 そ

して、すぐに後を追いかけるように適度な辛さがやってまいります。

中盤以降は、この酸・甘・辛の3つのバランスが良く、1年経過しているからなのか、お酒はまろやか

で、スーッと喉を通り越していきます。

この値段でこの味わいならば全く文句の無い美酒です。

今後も「カモキン」には注目していきたいです。



しかし、こちらを購入した酒屋さん。  2008年(平成20年)9月製造の19BYのお酒をたった1

本、売れ残りとばかりにお店の棚に置いていたのはいただけません。

私ではなく、一般客が家に帰ってから、または贈答用としていただいた方がこの日付を見た瞬間

「この酒古いな」

と思うこともあると思います。 

古いお酒を店に陳列するのであれば、ひと言表示していただかないと、様々なお客さんがいるわけですか

ら。


と、ちょっと買った酒屋さんに注文してみました。





再びブログ村のランキングがアップしてきました!! どうもありがとうございます!  蔵元のほか他のブロガーさんの日本酒ブログが拝見できます。 楽しいですし勉強になりますよ。↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』