日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

日本酒をみんなで持ち寄りました。

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




日本酒をみんなで持ち寄りました。


みんなで日本酒を持ち寄り、宴会をしました。


みんなどんな日本酒を持ってくるのだろう。 どきどきわくわくの中、宴会が始まりました。


イメージ 1『山法師 純米吟醸生原酒』 山形県東根市温泉町  株式会社 六歌仙
甘味、酸味、苦味など様々な味わいがしますが、そのバランスの良いお酒です。 先日お邪魔した錦さんが購入していた酒屋さんで買ったそうです。
今日の二番。

イメージ 2
天鷹心 初しぼり』栃木県大田原市  天鷹酒造 株式会社
香りが高い。 甘味が強く、ほのかなキリッとした酸もあります。 

イメージ 3
秩父錦 純米吟醸』埼玉県秩父市  株式会社 矢尾本店
新酒っぽくないヨーグルト系の酸と、ナッツ系の熟成感。 埼玉地酒に詳しいうりんぼうさんも同様の感想がある蔵元でした。

イメージ 4

『想天坊 しぼりたて生』新潟県長岡市  河忠酒造 株式会社
新潟地酒の味わいとは異質の味わい。香り高い。 甘味と酸味のバランスが良い。 今日の一番!

イメージ 5
『和和和 純米吟醸 美山錦 生』長野県佐久市  株式会社 古屋酒造店
かなり香りが高いお酒。 ちょっと熟成してから飲みたい。 

イメージ 6
『佐久の花 純吟 手詰め直汲み』長野県佐久市  佐久の花酒造 株式会社
香りはうっすらのきれいな香り。 ガツン系の辛さと甘さのバランスが良い。 今日の三番。

イメージ 7
川中島 幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒』長野県長野市  株式会社 酒千蔵野
バナナのような香りのお酒。 たくさん続けて飲むお酒ではなさそうです。

イメージ 8
遊穂 純米吟醸 無ろ過生原酒』石川県鹿島郡鹿島町  御祖酒造 株式会社 
酸味が強め。 ちょっと硬いかな。 お燗がいけるかも。


イメージ 9
『風の森 純米大吟醸 しぼり華 キヌヒカリ』左『風の森  純米 しぼり華 露葉風』右 
奈良県御所市  油長酒造 株式会社
私の大好きな「風の森」が2本も。 ちょっと硬く、きき酒ではいいイメージがなかったです。
酸が特徴のこちらと「仙禽」ってなぜかきき酒ではいいイメージがありません。 他と比較するのではなく、単独でいただくべきお酒なのかな?


こう見ますと、長野のお酒が多いですね! 
昨年の日本酒フェスティバルでも長野県は最も好印象の県でした。


でもどれもおいしかった!! ちょっと飲みすぎてしまいました。 明日が仕事であることも忘れ・・・


皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうもありがとうございます!  蔵元のほか他のブロガーさんの日本酒ブログが拝見できます。 楽しいですし勉強になりますよ。↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』