日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽 吟醸にごり しぼりたて

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




仙禽 吟醸にごり しぼりたて

「仙禽 吟醸にごり しぼりたて」 503番目の購入したお酒


栃木県さくら市馬場  株式会社 せんきん

イメージ 1
原材料  米、米麹、醸造アルコール
原料米  五百万石
精米歩合  60%
アルコール分 17
日本酒度  -6
酸度 1.9
アミノ酸度 不明
使用酵母 T‐F
720ml
製造年月  2009年12月
1,470円
購入地 東京都・店舗
イメージ 2

昨日は、週一回のトレーニングに行きました。 しかし、いつもより体力が続かず、早めに帰りました。
病み上がりだからしょうがないのかな。 体重が1キロ減っていました。



さて、今年お初の仙禽です。 21BYの新酒ですね。 五百万石を使っているのは初めて知りました。
ちょっと前に都内の酒屋さんの地下で最後の1本を発見しました。(ちょっと隠していたっぽい?)(このお酒のもう1本は新潟糸魚川の居酒屋さんが抑えておりました。)



今日は、上澄み部分のみをいただきます。

開栓は拍子抜け。 穴あき栓なのに・・・・

イメージ 3
濁りの沈殿具合はこんな感じです。 (半分近くも)

香りは,うっすらのきれいな香り。

含みますと、若干の苦味は当然のこととして、活性も思ったほど強くなく、甘味も思ったほど強くなく、

甘酸のバランスが良い。

『飲みすぎ注意!』 の表示をしていただきたいお酒です。  本当飲み続けてしまう。

イメージ 4


今日は、うちの家内にも上澄み部分を飲んでもらい、「これはワインみたいでおいしくて飲める」とのこ

と。

日本酒ビギナーへの入門としての役割を感じました。

ただ、濁りと混ぜ合わせ飲んでもらうと「お酒くさくて駄目」とのことでした。


イメージ 5
裏ラベルが昨シーズンと違います。 でも、印刷が薄くて見にくい感じが。

まあ、味が良いので文句ありません。


最近、蔵元との親密なお知り合いがこんなブログを書いています。→http://blog.livedoor.jp/rosso215blu/
(勝手に貼ってしまいスミマセン)



誰なんだろう? 





私は想像つきますが。




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうもありがとうございます!  蔵元のほか他のブロガーさんの日本酒ブログが拝見できます。 楽しいですし勉強になりますよ。↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』