日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

土曜日の出来事

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




土曜日の出来事

先週の土曜日は、朝からうちの小学生の子供が参加した『彩の国21世紀郷土かるた』の地元の大会を見てきました。

イメージ 1


この大会で使用する『かるた』は、県の教育委員会が製作した『かるた』なのですが、これがなかなか面白いのです。

どんなものがあるのかというと、

所沢「森の中 トトロをさがす 大冒険 」
日高「巾着田 真っ赤に染める 彼岸花
秩父「体育祭 秩父音頭で もり上がる 」
深谷「栄一も 食べたネギ入り にぼうとう 」
熊谷「いざ出陣 太平めざし 直実公」
さいたま「ホイッスル ひびけ心の スタジアム 」

などなど  こちらが、彩の国かるたのサイトになります。 → http://www.sisia.or.jp/homepage-contest/hpc2004/saitamaken-wo/

残念ながら、うちの子供は予選リーグで負けましたのでお昼で終了してしまいました。



午後は昼寝をし、夜には久しぶりに昔の同級生たちとの宴会になりました。

いまだ、下痢止めと整腸剤を飲んでおり、本調子ではない中、いつものさんで日本酒をたらふくいただくはずが、控えめのオーダーになりました。 (今日はやむを得ません。)

いつもの半分くらいの量でしょうか? それから、メモを取る余裕もありませんでした。

イメージ 2
埼玉<花陽浴 ひやおろし
長野<茜さす 特別純米無濾過生原酒>
岐阜<初緑 特別純米無濾過生原酒>



イメージ 3
佐賀<古伊万里 前(さき) 純米吟醸生>
富山<羽根屋 純米吟醸生 富の香仕込>



イメージ 4

島根<王禄 純米直汲出雲麹屋>


あれ、これらの銘柄のほとんどがあの酒屋さんから購入ですね、おかみさん。

私も仙禽はこちらで購入するのですよ。 いい銘柄のそろっている酒屋さんですね。

福祝も勧められましたが、うちの冷蔵庫に偶然にも全く同じスペックが。

今日は、体調的にも、皆と久しぶりだということからも、このすばらしいラインナップなのに味わえなかった・・・・


早く全快しなければ・・・・






皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうもありがとうございます!  蔵元のほか他のブロガーさんの日本酒ブログが拝見できます。 楽しいですし勉強になりますよ。↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』