日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

日本酒大試飲パーティーに行ってきました。

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑



日本酒大試飲パーティーに行ってきました。




昨日のイベントからからまだ24時間経っていませんが再び都内に繰り出し、月間dancyu創刊20周年記念「日本酒大試飲パーティー」に行ってきました。 今回は日本酒の師匠とお邪魔いたしました。 当初1000人の予定だそうでしたが、応募者があまりにも多く倍の2000人にして会場を広くし、それでも半数の人はお断りしたそうです。 実際に知っている方の抽選漏れもありました。


イメージ 1

イメージ 2

参加蔵元さんは以下の通り78蔵元。
イメージ 3
イメージ 4


当然ながら全て回れるわけも無く、また吐器が一切ありませんでしたので利き酒とは行かず全て飲み込みです。 私的にはちょっとつらい状況。

開始時間の午後1時を過ぎますと色んな方々の挨拶が始まりますが、既に私試飲を開始しております。

スペシャルゲスト「中田英寿さん」とアナウンスがあり会場からどよめきが・・・(個人的にはスペシャルゲストが来るとわかった時点でなんとなく予想できましたが) サッカー好きの私も「オー!」とは思いましたが、かなり離れているところのブースでしたので写真も撮れず・・。
イメージ 5写真が撮れたのは、以前ブログで著書を紹介したことのある山同敦子さん



今日は写真を撮る余裕があまり無く、写真は少ないですが、以下いただいたお酒たちです。


1『「外ヶ濱 特別純米生原酒 うすにごり」青森 西田酒造店1』 不思議な行列。 一番の行列でした。
2『「酔仙 吟ぎんが 純米吟醸」岩手 酔仙酒造2』
3『「吟ぎんが あらばしり 純米吟醸生原酒」 同上』
4『「白露垂珠 純米吟醸」山形 竹の露3』★
5『「白露垂珠 特撰純米」 同上』★
6『「特別純米 生詰 飛露喜」福島 廣木酒造本店4』
イメージ 6社長の廣木さんがいらしてました。

7『「仙禽 20BY火入れ純米大吟醸 中取り無濾過原酒 雄町」栃木 せんきん5』
8『「仙禽 20BY火入れ 木桶仕込み 山廃純米 無濾過生原酒 とちぎ酒14」 同上』
イメージ 7大好きな木桶仕込みはちょっとまだ硬めかな? 2,3年寝かすともっと面白そうです。弟の真人氏から今シーズンの裏ラベルの秘密も伺いました。(普通気づきません!) よく考えたら4月中に3回もイベントでお会いすることがわかりました。 最近仙禽にどっぷりかな?

9『「群馬泉 山廃 純米」群馬 島岡酒造6』冷と燗 (ちょっとずつ酒質を変えていると)
10『「いづみ橋 紀(はじめ)山廃 純米吟醸」神奈川 泉橋酒造7』冷と燗
イメージ 8昨日に引き続き泉橋さんへ。「昨日は前掛けありがとうございました。引き続きお疲れ様です」とお声かけすると思いっきり笑われました。

11『「天青 千峰(せんぽう) 熊本酵母 純米吟醸」神奈川 熊澤酒造8』 昨日のお土産
12『「真野鶴 緑紋 生 20BY 純米吟醸」新潟 尾畑酒造9』★ これはビックリ。私と同級の杜氏さんだそうでお会いしてお話を伺いたい!
13『「真澄 大吟醸 夢殿」長野 宮坂醸造10』
14『「みやさか やわらか純米55」 同上』
イメージ 9ニューヨークから帰宅したばかりの社長さんに名刺をいただきました。今回は社長さんの長男さんも参加。

15『「水尾 純米吟醸」長野 田中屋酒造店11』
16『「水尾 特別純米酒 金紋錦仕込」 同上』 こちらのブースで日本酒の大先輩と遭遇。 その後一緒に仙禽のブースに集まります。
17『「磯自慢 大吟醸」静岡 磯自慢酒造12』
18『「白真弓(しらまゆみ) 純米吟醸」岐阜 蒲酒造場13』
19『「天狗舞 山廃純米吟醸」石川 車多酒造14』
イメージ 10

20『「遊穂 山おろし純米酒」石川 御祖(みおや)酒造15』生酒と火入れ酒
21『「玉川 自然仕込 生もと純米酒(コウノトリラベル)」京都 木下酒造16』冷と燗  英国人杜氏フーパーさんには人が集まります。
22『「純米吟醸 雑賀(さいか) 本生」和歌山 九重雑賀17』
23『「純米吟醸 兆久」和歌山 中野BC18』
24『「竹林 ふかまり瀞(とろ)無濾過生原酒 低温熟成酒」岡山 丸本酒造19』
25『「雨後の月 Black Moon 純米吟醸」広島 相原酒造20』
26『「瑞冠 山廃仕込み 亀の尾 純米吟醸」広島 山岡酒造21』
27『「李白 純米吟醸 雄町 生原酒」島根 李白酒造22』
28『「李白 花酵母 黒米仕込 華露CARO」 同上』 
イメージ 11黒米仕込みのお酒は紫色のお酒でした。 面白いですね。 花酵母が得意な蔵元さんのようです。

29『「純米吟醸 山田錦 貴」山口 永山本家酒造場23』
イメージ 12 ヒデの動画を見た後、是非飲みたかったのでうれしい!

30『「石鎚 純米吟醸 無濾過中汲 山田錦50%」愛媛 石鎚酒造24』


(★マークは恒例の今回のお気に入り)



イメージ 13




今回は一人ではないこと、吐器が無いことで24蔵30アイテムしかいただけませんでした。 やはり2

000人という人数は多いですね。 会場がかなり広いので圧迫感は無いのですが、

約2時間半立ちっぱなしは疲れます。 和らぎ水は1.5リットルは飲んだかな? ですから酔うことは

無いですね。

昨日のリーガロイヤルも利き酒でなく全て飲んでますから、両日合計では相当飲んでます。 当然ながら

その日の夜は飲まず、翌日も休肝日にしました。

やはりイベントは楽しいですね。 



次回は埼玉スーパーアリーナに出没予定です。(再び師匠と共に)   今回のイベントは関東信越を避け

て、地方中心に回ればよかったかな・・? と少し後悔。


皆様にも日本酒イベントには参加いただいて、蔵元さんと語らっていただきたいな。 楽しいですよ!



皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうぞよろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』