日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

豊潤 特別純米

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




豊潤 特別純米


「豊潤 特別純米」 533番目の購入したお酒


大分県宇佐市長洲   小松酒造場


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  麹米 山田錦60% 掛米 夢一献60%(ラベルからは不明)
精米歩合  60%
アルコール分 16~17
日本酒度 +6.0
酸度 1.8
アミノ酸度 1.5
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年11月
1,365円
購入地 東京都・ネット
イメージ 2


ここのところ、外のみが続きましたので更新は久しぶりです。
私のところには前に名刺交換したことのある八海醸造さんの雑誌が届きます。本来は有料なのですが、無料でいただいております。 ありがとうございます。 ただ、自宅ではなく、職場に届きます。 まあいいんですけどね。 笑
イメージ 3



さて、今後、この蔵元さんの成功が他の蔵元さんに勇気を与えるかもしれません。
蔵元さんのHPによりますと、昭和60年に休業しました。 
しかし、平成20年、6代目蔵元さんの小松潤平氏が造りを再開させました。
その、心意気を買ってか、都内の取り扱いは有名酒屋さんが多いです。


イメージ 4



色合いは、うっすら黄金色。 好きな色です。

香りは、りんご&バニラの様な香りと、アルコール臭が混ざり合います。

含みますと、小振りな甘味とそれを取り囲んでいきますのは、ガツン系の辛さとジュッとした酸味。

苦渋みも見え隠れしております。

中盤以降は、旨みが徐々に膨らみを見せ、旨みと辛さが均衡いたします。 その奥には酸・苦・渋の味わ

いもあり、様々な味わいのするお酒です。

そして、飲み干した後のキレはよく、意外にもスッキリとしております。






感覚としては、陸上の短距離走をしているかのような味わいです。

つまり、スタートダッシュが勝負で、あっという間に切れていく、そんな感じです。

これもこれで面白いですね。

私的には、割り水燗が最適かなと。(なんとなく)


ただ、蔵元さんの復活劇は始まったばかり。  これからどのように進化していくか要注目です!




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』