日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

東中野の銘酒居酒屋さんで『仙禽』飲みつくし『仙禽』三昧(ざんまい)  前編

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが,是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




東中野の銘酒居酒屋さんで『仙禽』飲みつくし『仙禽』三昧(ざんまい)  前編



東中野の銘酒居酒屋「大政小政」さんで、『仙禽』を堪能いたしました。
イメージ 1



今回で2度目の訪問になります。 こちらが前回訪問時


イメージ 2
店内はまだひっそりと。 嵐の前の静けさです。



イメージ 3

そして、こちらが今回のフルラインアップ。
10本を約20人でいただきますが、つまり一人当たり5合計算です。 残るんじゃないかなあ?
 

イメージ 4
仙禽の仕込み水も用意されており、準備はバッチリです。





酔っ払ってからでは味わいがわからなくなりますので、順番に利いてから宴会は始まります。



イメージ 51本目「純米大吟醸 無濾過原酒 雄町 20BY」
48%精米。このお酒のお気に入りの人が多かったです。私はまだカドがあるな、もう少し熟成してからのほうがより面白いなと思いました。


イメージ 62本目「純米吟醸 中取り無濾過原酒 雄町 21BY」
日本酒度-3、酸度2.2。 これこそ、仙禽の最大の特徴である『甘酸の境地』のお酒です。 大吟より好きだなあ。


イメージ 73本目「純米吟醸 中取り無濾過原酒 とちぎ酒14 21BY」
こちらは、先日家で飲んだばかりです。 まだ冷蔵庫には残りがあります。 コストパフォーマンスに優れたお酒です。


イメージ 84本目「純米吟醸 中取り無濾過原酒 亀ノ尾 21BY」
日本酒度-5、酸度2.3。 そんなに甘味を感じないのが不思議です。 酸味に相殺されているのでしょうか?


イメージ 95本目「純米吟醸 中取り無濾過原酒 亀ノ尾 20BY」
4本目とのBY違いです。この順番はニクイですね! 絞るタイミングのみ違うとのこと。 こちらのお酒のほうがモロミ日数が長かったそうです。


イメージ 10
6本目「木桶仕込み 生もと純米吟醸 亀ノ尾 21BY」
ここからは木桶仕込みが続きます。 私、木桶仕込み大好きです。 生もとなのに冷酒でもいけるのが仙禽です。
出来立てホヤホヤ。 これから市場に出回るでしょう。


イメージ 117本目「木桶仕込み 生もと純米吟醸 雄町 21BY」
雄町のほうが好みかな? ふくらみのある味わいです。


イメージ 128本目「木桶仕込み 山廃純米 とちぎ酒14 20BY」  
80%精米です。 お酒がトロトロ。 冷酒でもいけますが、お燗でも飲みたい。 大吟醸の次に空になったのが早かったのはこのお酒でした。
面白いお酒だなあ。






イメージ 13

9本目「木桶仕込み 純米大吟醸 しずく酒 亀ノ尾 21BY」  
なんと精米歩合19%の、なんと出品酒です!! 
値段は時価です。笑  このお酒が入賞したら面白いです。 仙禽ならではのお酒の味わいのお酒で出品してます。
池袋で6月に試飲出来たら最高ですが。




イメージ 1410本目「吟醸 にごり」

まだ乾杯してません。 きき酒で既にいい気分!







さあ、宴会開始です!





後編に続きます。


皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうぞよろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』