日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

世界に誇る ー 品格の名酒 (日本酒の本、その19)

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑


世界に誇る ー 品格の名酒 (日本酒の本、その19)


これから、珍しく夜に仕事に行きます。 いったん、帰宅しましたので時間があるうちに今日のブログを。


とうとう我が職場の忘年会がなくなりました(悲

不景気だからというものではなく経営者の?な理由からです。 うちの事業所は約30人ほどいるのですが毎年ほとんどの人が参加します。 私も楽しみにしていたのですが残念です。

ただ50過ぎの男性陣は呑むのですが、40代前半から30代(20代はいません)は私を除き酒を呑みません!?

日本酒の消費量が下がっているどころでなく、アルコール自体を呑まない「草食系男子」が多くなっているのは全国共通なのかもしれません。

ですから、私はいつも個人プレー、一人呑みが多いんです(寂


さて、本屋さんで売っていた本を購入しました。
イメージ 1


前から存在は知っておりましたが、やっと出会いました。

有名な美人ソムリエの友田晶子さんが日本酒だけの本を出版しました。  初版2009年4月1日

ちょっと購入するのにためらったのです(3800円のため)が、100の蔵元紹介の中に、ひそかに応援しています仙禽が掲載されていましたので購入しました。

A4サイズで厚さ3センチほどのズッシリ重い立派な本です。

それから日本語のコメントをすべて英訳しております。 (これは英語が好きな人にもうれしい) 


いまちょっとづつ読んでいる最中です。 読みきるのに時間がかかりそうです。




おかげさまでブログ村のランキング上昇中でございます。
励みになっております!! いつもクリックありがとうございます! ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』