日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

東中野の銘酒居酒屋さんにお邪魔しました。

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑



東中野の銘酒居酒屋さんにお邪魔しました。

東中野の銘酒居酒屋さんにお邪魔しました。
私の東中野のイメージと言いますと、長渕剛の「電信柱にひっかけた夢」というタイトルの唄があるのですが、その中で 『♪~東中野の駅前にああーつったたまんま~』 というフレーズがあり
、すぐに頭に浮かんでしまいます(笑  このへんのどこかに長渕がおしっこひっかけた電信柱があるんだなと。
その駅前から歩いて1分くらいのところに銘酒居酒屋さんはあります。
イメージ 1有名な大政小政さんにお邪魔しました。 5人での忘年会です。
この地で約30年されているそうです。 

さあ、その忘年会ではこれらの銘酒をいただきました。

イメージ 2最初で最後の大吟醸です。「秀鳳 純米大吟醸 玉苗」
イメージ 3いきなり猛烈な甘旨みの塊が襲い掛かってきます。 最初のインパクトとしてはいいですね。

イメージ 42本目も同じ蔵元です。「秀鳳 純米吟醸生原酒 恋おまち」
ほのかな酸味が感じられ、先ほどとは全く違う味わい。 この変化が楽しい。

イメージ 5そして3、4本目は「十四代 吟撰 吟醸酒」を2本です。2本なのは製造年月日が2008年6月と2009年6月との違いがあるからです。
味わいは同じ山田錦でも全く異なります。 古いほうがまろやかで甘味があります。 今年のほうは酸味も感じられ甘酸味が心地良いです。 これぞ蔵直の居酒屋さんが成し得る技であります。

イメージ 65本目は、味変に最適な,私にとってはおまちかねの「仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14」
イメージ 7甘いお酒に飽きてきた場面で呑むのが最適だと思います。 ナイス選択のSさん。

イメージ 86本目は「来福 純米吟醸 生原酒 八反」
イメージ 9八反錦ではありません。八反35号という酒米です。 ピチピチしており若干の活性があります。さすがに香り高いです。  

イメージ 107本目の〆に立て続けにこのお酒を熱燗でいただきました。 「秀鳳 特別純米 無濾過 恋おまち55%」
店主お勧めのとおりお燗に最適です。  熱燗好きの私がほっとする瞬間です。


また今日もお酒に夢中で、目の前で作る豆腐や自家製の〆さば、〆の鯛めしなどなどおいしい料理が多かったですが、写真は忘れました(笑

平日のはじめということもあり控えめなオーダー(私だけ?)

それに値段もちょっと気にしながら。 一万円超えはあるだろうなとの覚悟のもと、意外にもそこまで行かず。 (常連S子さんがいたから?)

大満足!です。


お酒と料理はもちろん最高ですが、店主さんの個性がピカ一!

合わない人は喧嘩もするであろう、と感じるスタイル。 でも強制するわけでなく、あくまでもお客様を満足にさせるだけでは物足りなく、「感動させたい!」がモットーの店主さん。

私は、好きな人物でした。 

また近くに行ったときは寄らせていただきます。 意外に大江戸線がありますので近いんです。

1時間もかからず帰途につくのでした。



ブログ村のランキングが好調であります。皆様のクリックのおかげでございます。
大変励みになっております!! どうもありがとうございます! ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』