日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽 純米吟醸 中取り無濾過原酒 瓶囲い瓶火入れ 雄町

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑

仙禽 純米吟醸 中取り無濾過原酒 瓶囲い瓶火入れ 雄町

栃木県さくら市馬場  株式会社 せんきん

原材料  米、米麹
原料米  雄町
精米歩合  55%
アルコール分 17
日本酒度  -3
酸度 2.1
アミノ酸度 不明
使用酵母 T-F
720ml
製造年月  2009年11月
価格はいただき物のためしらべず
購入地 いただきもの

イメージ 1


告白。 実はうちの息子一年生はインフルエンザA型にかかっておりました。

先々週の木曜日、新型のワクチンを受けた夜間から発熱。 翌日発熱12時間後に病院に行くも、簡易検査は陰性。

発熱後12時間経過しないと検査結果が出ないと言いますが、ギリギリのタイミングでは出ませんでした。

翌日38度程度に熱が上がったため再度検査で陽性反応。

その日から隔離生活。 家族全員マスク。 エタノール消毒は当たり前の隔離生活。

その間私は子供と別の部屋での就寝。 やっと本日より同じ部屋で寝ます。

徹底した結果、妹ににはうつらず。 みんなにうつらず。   ひと安心です。  

意外に兄弟同士はうつっても、親にうつったケースは少ないですね。 大人はある程度免疫があるのでしょうか?
 
イメージ 2


さて、今回のお酒は蔵元お手伝いのおかげ?一樹様よりいただきました。 本当にありがとうございました。

仙禽の中心的存在の雄町をいただきます。

私19BYは「天明」、20BYは「而今」を複数いただき、きっと21BYはこの「仙禽」になるもとと確信しております。

甘さ強調、酸味強調のお酒それぞれ大好きですが、初めて体験します甘さと酸味両者の強調のお酒です。

イメージ 3


香りは、りんごと思います。 心地よいです。

味わいは、アタック時からあの『甘酸っぱさ』が前面に現れます。

以前から感じてますが、果物の『はっさく』に感じてしまうのは私だけでしょうか?

また燗上がりもするお酒です。

この栃木酵母TFででのこの甘酸味のバランス、絶妙だと思うのですがいかがです?

『じゃじゃうまの仙禽』はこの線を今年は崩してくるのでしょうか? 気になります。

皆様には21BYでは是非味わっていただきたいと思います。


再びランキングが上昇してまいりました。皆様のクリックのおかげでございます。
励みになっております!! ありがとうございます! ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』