日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽 雄町

「仙禽  雄町」   NO.1180


栃木県さくら市馬場  株式会社 せんきん



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  雄町
精米歩合 麹35%、掛50%
アルコール分 17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2014年4月
1,675円
購入地 東京都・店頭



仙禽のお酒の中で最も尖がっているお酒と思っていた雄町。


楽しみにしながらいただきます。


イメージ 2


柑橘系の甘酸っぱい香り。

含むと中規模よりはふた回り以上は大きなほどの甘味が、厚めのトロミの膜を張り、ややスピード感をもって駆け込んできます。

立ち昇る旨味は大き目のところさらに広がりながらとてもきれいなものです。

大振りな甘旨味は心地よく、ほぼ同等の酸味がとてもまろやかで、甘味と酸味のバランスがとてもよい!

渋苦味などは全く無し。

中盤以降も心地よい甘酸が続き、

呑み干した後は適度なスピードで旨味が融けていきました。



イメージ 3


驚くほどに美味しいです。

昨年まではあんなに酸、酸、酸という雄町が甘味と酸味のお酒に。(じゃじゃ馬でなくなった)

これは超お薦めです。