日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

日本酒持ち込み会

「日本酒持ち込み会」



日本酒仲間で日本酒の持ち込み会が行われました。
イメージ 1開催地

こちらのお店の日本酒に合うつまみをいただきながら(一部写真あり)、いただいたお酒を紹介します。
 
イメージ 2


イメージ 3「東鶴 雄町 特別純米 無濾過生」佐賀県
60% 1375円
フレッシュな香りが強め。甘旨味にアクセントとなる苦味が好意的。なかなかの味わい。 ☆☆☆☆


イメージ 4
「仙禽 雄町55」栃木県
55% 1550円
甘い香りとフレッシュな香りが混ざる。甘味と酸味のマリアージュが特徴の仙禽にあって、甘味をあまり感じない個性的なお酒。 ☆☆☆☆


イメージ 5「織星 純米吟醸」埼玉県
55% 1470円
香りはやや熟成香が。個性的な旨味が広がる。 火入れ酒のため、他のお酒に比べて不利であった。 この無濾過生が呑んでみたい。☆☆☆


イメージ 6


イメージ 7「田光(たびか) 純米吟醸無濾過 雄町中取り生」三重県
50% 1625円
香りは立たず。砂糖水のようなさらりとした甘さ。 旨味は程よく広がる。 ☆☆☆☆



イメージ 8「姿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒」栃木県
50% 1625円
甘い香りとアルコール臭が混ざる。甘旨味に若干の苦味がアクセント。 ☆☆☆☆
個人的には、姿は山田錦が一番好きです。



残り半分のお酒は、後編にて。



『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑