日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

川中島幻舞 吟醸

川中島幻舞 吟醸





川中島幻舞 吟醸」   741番目の購入したお酒



長野県長野市川中島町今井   株式会社 酒千蔵野




イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  美山錦
精米歩合 49%
アルコール分 15
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年8月
1,400円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



引き続き幻舞をいただきます。

3本目(最終)。


イメージ 3


香りは、梨の様なみずみずしい香りがほんのりと。

口に含むと、中規模よりは二回り近くは大きな程度の甘味が、ややフレッシュなチリチリ感でやさしくや

ってきます。

背後から生じる旨味はスーッと段階的に広がって行き、きれいなものです。

酸味は弱めで、味わいとしてはスッキリ夏向き。

終盤生じる辛さは適度であり、呑み干した後のキレをとてもよく仕上げてくれました。



イメージ 4


無濾過生原酒を呑んだ後にいただくと、呑みやすく感じてしょうがないのですが、逆に原酒ばかりで呑み

疲れたときなど、ずっと呑み続けられるお酒です。



呑んべいの私は、原酒でも呑み続けるんですけどね 笑。


個人的な好みは、美山錦特純・ひとごこち特純・吟醸の順番でした。



イメージ 5
イメージ 6

さて、昨日は中秋の名月。 きれいな満月でした。  (携帯の写真ではきれいに撮れませんでした。)