日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

川中島幻舞 特別純米 無濾過生原酒 (美山錦)

川中島幻舞 特別純米 無濾過生原酒 (美山錦)





川中島幻舞 特別純米 無濾過生原酒 (美山錦)」   740番目の購入したお酒



長野県長野市川中島町今井   株式会社 酒千蔵野




イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  ラベルからは不明(美山錦)
精米歩合 59%
アルコール分 17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年8月
1,250円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



週末を除き、午後21時以降は外呑み・家呑み限らずアルコールを呑まないようにしているたかです。

今日は、一人地元呑み。

17時30分から2時間も呑めれば充分です。

地酒は、酔うために呑むという先入観は捨ててもらいたい!


もちろん、水も沢山も呑みますよ。

あとは、今考えているのが、できるだけ身体を動かすこと。

新陳代謝が悪くなってきた年頃なので、いかに努力できるかにかかっています。

毎日一万歩を歩いていますが、それだけでは足りない(最近体重が増加・・・)ので、考え中です。

何かいいアイデアはありますでしょうか? 教えてくださいな!



さて、引き続き幻舞をいただきます。

3本のうちの2本目。



イメージ 3


香りは、うっすらとバニラの様な香り。

口に含むと、中規模よりは二回りは大きな程度の甘味が、表面はザラザラしながら、生酒ならではのピチ

ピチ感が舌を刺激しながら飛び込んできます。

このピチピチ感は活性感に似たもので心地よい。

背後から生じる旨味は当初から大き目のもので、形も綺麗です。

その旨味を支える酸味は適度で、渋味や苦味などはギリギリのところで生じない。

辛さも適度であり、そして呑み干した後のキレもなかなかの仕上がりに思えました。



イメージ 4


ひとごこちで感じた苦味がこちらにはありませんでした。

どちらが好きかと聞かれると、こちらに軍配を挙げるのでした。


こちらの価格にも大満足です!


イメージ 5