日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

日本酒持ち込み会 後編

「日本酒持ち込み会 後編」



引き続きいただいたお酒たちを。


イメージ 1「来福 純米吟醸生原酒 雄町」茨城県
50% 1500円
ややフレッシュな香りが強め。 味わいも香り同様。 旨味は中程度なもの。 ☆☆☆



イメージ 2


イメージ 3「小左衛門 純米吟醸生 備前雄町」岐阜県
55% 1430円
甘い香りが立つ。 甘旨味にアクセントとなる苦味がやや強め。でも好意的。 ☆☆☆☆



イメージ 4
翠露 純米吟醸 雄町 中取り生酒」長野県
49% 1680円
香りなし。 サラリとした触りに、スッキリとした味わい。 ☆☆☆



イメージ 5「鍋島 純米吟醸 雄町」佐賀県
50% 1680円
香りは立たず。 旨味の広がりは中程度。 意外にもスッキリな味わい。 食べ物にあわせたい。 ☆☆☆



イメージ 6


イメージ 7「花陽浴 純米吟醸生原酒 備前雄町」埼玉県
55% 1500円
香りは控えめの甘い香り。 適度に旨味が広がる。程よく苦味もアクセント。
今日の一番。 ☆☆☆☆☆


イメージ 8


イメージ 9
お店からスカイツリーまで近いんです。


というわけで、ほとんど差のないレベルの高い味わいにうっとり。 つい5合以上呑んでしまいました。

こういう会はいつやっても楽しいな。