日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

花陽浴 純米吟醸 美山錦おりがらみ生原酒

花陽浴 純米吟醸 美山錦おりがらみ生原酒





「花陽浴 純米吟醸 美山錦おりがらみ生原酒」   742番目の購入したお酒



埼玉県羽生市上新郷   南陽醸造 株式会社




イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  美山錦
精米歩合 55%
アルコール分 16~17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年4月
1,425円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



今年、自分の中でブレイクを起こしたお酒です。

以前から好みではあったものの、さらに好きになりました。

10月4日に大宮ソニックシティで埼玉の蔵元が大集合した試飲会がありますので、是非試してみてください。
http://www1.ocn.ne.jp/~saisake/


そんな花陽浴を2本いただきます。


イメージ 3


りんごの様な香りがほんのりと。

口に含むと、中規模よりは二回りは大きな程度の甘味が、ややトロトロ感で水あめのような感覚でスーッ

とやさしく入ってきます。

背後から生じる旨味は、適度なスピードで広がって行き、形もとてもきれいです。

その他、ピチピチとした感覚が舌を心地よく刺激し、酸味は適度なもの。

ほんの少し感じる苦味は好意的なもので、スパイスの役割を演じ、甘・酸・苦のバランスがとても良い。

終盤生じる辛さは弱めのものですが、呑み干した後のキレをよくするので、二杯目がすぐに欲しくなりま

した。


イメージ 4


美味しいです。 花陽浴というお酒は、生原酒でも呑み飽きしないんですよね。

でもそういうお酒こそ後で、「呑みすぎたなあ」と感じてしまうので、シッカリ「和らぎ水」などを飲みなが

らいただきましょう。



では次の花陽浴をいただきます。


イメージ 5